2002年03月14日
トーノZEROアニメ感想機動戦士ガンダムtotal 5605 count

宇宙世紀の駄ッ作機 MS-07グフ(続き)

Written By: トーノZERO連絡先

 正統があれば異端あり。異端の宇宙世紀史へようこそ。

 ランバ・ラルは、誇りある武人ですから、与えられた装備に文句など言いません。しかし、彼自身、まあいろいろあるとしても、MS-07はザクよりも高性能であるはずだと甘い期待を抱いていたことも事実でしょう。

 そのことは、ホワイトベース隊との最初の戦闘で明らかになります。圧倒的に優勢な状況で、RX-78を追いつめたランバ・ラルは、あと一息頑張ればトドメを刺せるという状況になっていたのに、あっさりと撤退をしてしまいます。

 この戦いでは、MS-07は、新型巡洋艦ザンジバルの整備装備をフルに使って、完全な状態に仕上がっていました。何しろ開発に携わった技術者が、ラル隊の整備兵に整備ノウハウを伝授するためにザンジバルに同乗していたので、非の打ち所のない整備状況での出撃でした。この状態でのMS-07は、RX-78も恐れるに足らないほどの高性能機であり、それをベテランの撃墜王ランバ・ラルが操るということで、ある意味で1年戦争最強のコンビネーションが実現していたと言えるかも知れません。

 しかし、ランバ・ラルは、整備兵からMS-07の初実戦であるから無理をせず戦闘はすぐに打ち切るように念を押されていました。

 律儀なラルは、それに従い、あと一息で勝てるところを撤退してしまいます。その時点で、特にMS-07には問題となるような箇所はなく、あともう一息の戦闘継続ができない理由は何もなかったと言えます。特に、ランバ・ラル隊の目的がガルマ・ザビの仇討ちにある以上、ここでRX-78さえ撃破してしまえば、ここでMS-07を使い潰しても問題は無かったはずなのです。次の戦いのために、MS-07を温存する必要など無かったのです。

 さて、MS-07の開発技術者はザンジバルに乗ってジオン本国に帰っていきました。残されたランバ・ラル隊の整備兵は、教えられた通りにMS-07の整備を始めました。しかし、最新設備が揃ったザンジバルの格納庫と違って、無骨な野戦用戦闘車両ギャロップは最低限度の設備しかありませんでした。また、実戦になると予想外の事態も多発し、誰も対処方法を知らないトラブルが多発しました。しかも消耗部品は予想以上のペースで消費され、在庫がすぐに空になってしまいました。

 しかし、稼働できなくなることは、論外です。やむを得ず、出力を制限し、機能を落とし気味にしながら、MS-07をだましだまし使い続けるしかなかったのです。それでも、実戦でのMS-07の動きに見劣りがなかったのは、ランバ・ラルの腕前が非凡であった証拠でしょう。とはいえ、機体の性能が低下したことにより、最初の戦闘のような圧倒的な優位性はもはや得られませんでした。

 それでもランバ・ラルは文句を言いませんでした。そして戦い続け、戦場に散っていったのでした。

 もし、ランバ・ラル隊にMS-09ドムが届いていたらというイフが語られることは多いのですが、もしランバ・ラルが通常のザクを運用していたらという仮定も可能でしょう。最後の戦闘に出たときのMS-07が、万全に整備されたザクより高性能であったかどうか、確かな証拠は何も残っていないのです。


ご注意: このコンテンツは、「バーチャルネットライター と~のZERO歳」と呼ばれるサイトに書き込まれた内容を変換して、本サイトに転送したものです。このコンテンツの内容は、「と~のZERO歳」という仮想人格が書いたものという設定であり、謎のアニメ感想家トーノ・ゼロと限りなく近いものの、必ずしも同一人格ではないことをお断りしておきます。

Facebook

キーワード【 トーノZEROアニメ感想機動戦士ガンダム
【機動戦士ガンダム】の次のコンテンツ
2002年
03月
15日
宇宙世紀の駄ッ作機 DFA-03 ドップ
3days 0 count
total 10055 count
【機動戦士ガンダム】の前のコンテンツ
2002年
03月
13日
宇宙世紀の駄ッ作機 MS-07グフ
3days 0 count
total 7753 count

このコンテンツを書いたトーノZEROへメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、トーノZEROに対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実にトーノZEROへメッセージを伝達するものではなく、また、確実にトーノZEROよりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20020314023248
サイトの表紙【機動戦士ガンダム】の表紙【機動戦士ガンダム】のコンテンツ全リスト 【機動戦士ガンダム】の入手全リスト 【機動戦士ガンダム】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: トーノZERO連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.