2002年04月19日
トーノZEROアニメ感想機動戦士ガンダムtotal 4415 count

ジオン軍小失敗の研究(4) 兵器開発における技術優越への過信

Written By: トーノZERO連絡先

 正統があれば異端あり。異端の宇宙世紀史へようこそ。

 1年戦争の緒戦におけるジオン軍の圧倒的な勝利は紛れもない事実といえます。しかし、なぜ勝利を獲得できたのか、当事者のジオン国民による原因の解釈には様々な問題がありました。

 もっとも幅広く信じられた解釈は、モビルスーツとミノフスキー粒子がジオンに勝利をもたらしたというものです。これは言い換えれば科学力と技術力の勝利であると解釈できます。更に一歩進めて解釈すれば、科学力と技術力で圧倒的に優越することができたジオン国民は優秀な民族であると理解できます。

 このような理解は、ジオン・ダイクンによる選民思想と結びつき、相互に補強し合うことになります。

 しかし、現実には科学力と技術力だけがジオン軍の勝因とは言い難いのが事実です。実際には、奇襲効果と実戦経験という二つの大きな要素が見いだせます。奇襲効果とは、言うまでもなく、事前に察知されることなく周到に準備を進め、連邦軍の防衛体制が整う前に大打撃を与えてしまったことを意味します。実際に、ルウム戦役のあたりまで、連邦軍はジオン軍の戦力構成や戦法をよく把握できておらず、冷静な対応ができないまま撃破されてしまいました。

 また、実戦経験とは、小惑星帯の反乱軍を鎮圧するためにジオン軍が随時交代させながら断続的に派遣した派遣部隊が得た経験を意味します。この間、連邦軍は軍備増強は行っていたものの、本格的な戦闘は経験していませんでした。このため、連邦軍の多くの将兵は、敵を目の前にしただけで冷静さを失い、適切な対応が取れなかったと言います。

 つまり、ジオン軍の緒戦の大勝利を科学力と技術力の優越だけに求めることは無理があると言えます。もし、奇襲効果もなく、連邦軍将兵に同等の実戦経験があったとすれば、これほど圧倒的な勝利が得られたかどうか分かりません。従来型兵器であっても、モビルスーツやミノフスキー粒子対策が無いわけではないからです。もちろん、相当な劣勢は強いられるでしょうが、連邦軍にはそれを補う数の優越があったのです。

 しかし、ジオン国内では、優秀なジオン国民の頭脳が生み出す科学力と技術力が勝利の原動力であるという思想が信じられました。そして、あろうことか、政府の指導者や兵器開発を指導する軍人の一部も、これを信じていたふしがあります。

 その結果、常にジオン軍の兵器は連邦軍の兵器よりも圧倒的に優秀であることが要求されました。しかし、現実には同程度の技術水準でしかありませんので、高性能は無理をしなければ実現できません。その結果、兵器の大型化、複雑化、高価格化が著しく進行することになりました。個別の兵器は確かに高性能ではあるものの、それはカタログ上の数値でしかありませんでした。兵器は製造され、輸送され、整備されねばなりません。しかし、高価であるため数を揃えることが難しく、複雑であるため稼働率は下がり、大型化のために輸送コストも高くつくようになりました。

 このような状況は、戦後に「あの高性能兵器がもっと早く量産されていれば」という幾多の伝説を生むことになります。しかし、兵器が大型で複雑であることが早期量産を妨げたのであって、圧倒的高性能であることそのものが早期量産の敵であったと言えます。

 このような矛盾状況が生じた要因は、言うまでもなく、ジオン国民は優秀民族であり、ジオンの兵器は連邦の兵器より高性能で当たり前という認識にあると言えるでしょう。

 しかし、一般大衆への宣伝ならともかく、軍人までもそれを信じ込んでしまったことは大きな問題だと言えます。兵器開発は、より冷静な視線を持ち、彼我の技術力の差と勝利の要因を分析した上で取り組むべきものだったと言えます。

 勝利に熱狂して良いのは民衆だけ。軍人は冷静に勝利の中に反省点を探すべきと言えるでしょう。


ご注意: このコンテンツは、「バーチャルネットライター と~のZERO歳」と呼ばれるサイトに書き込まれた内容を変換して、本サイトに転送したものです。このコンテンツの内容は、「と~のZERO歳」という仮想人格が書いたものという設定であり、謎のアニメ感想家トーノ・ゼロと限りなく近いものの、必ずしも同一人格ではないことをお断りしておきます。

Facebook

キーワード【 トーノZEROアニメ感想機動戦士ガンダム
【機動戦士ガンダム】の次のコンテンツ
2002年
04月
20日
ガンパロナイト・宇宙(そら)の法則・ガンダムの基本
3days 0 count
total 3492 count
【機動戦士ガンダム】の前のコンテンツ
2002年
04月
19日
ガンパロナイト・あずまんガンダム大王
3days 0 count
total 3380 count

このコンテンツを書いたトーノZEROへメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、トーノZEROに対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実にトーノZEROへメッセージを伝達するものではなく、また、確実にトーノZEROよりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20020419225933
サイトの表紙【機動戦士ガンダム】の表紙【機動戦士ガンダム】のコンテンツ全リスト 【機動戦士ガンダム】の入手全リスト 【機動戦士ガンダム】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: トーノZERO連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.