2002年05月28日
トーノZEROアニメ感想機動戦士ガンダムtotal 9619 count

宇宙世紀の駄ッ作機 VCA-02 ファットアンクル

Written By: トーノZERO連絡先

 正統があれば異端あり。異端の宇宙世紀史へようこそ。

 1年戦争において、ジオン地上軍は、常にモビルスーツをどう輸送するかの問題に悩まされていたと言っても過言ではありません。

 確かに、ガウやドダイなど、モビルスーツを輸送できる機体も徐々に増えていきましたが、それで十分というわけには行きませんでした。ガウは大きく小回りが利きません。かといって、ドダイはモビルスーツと連携する戦闘単位であって、単に運ぶだけの任務には高価に付きすぎました。

 ガウとドダイの中間的な性格の、何の変哲もない輸送機、それがジオン地上軍が最も欲しかったものでした。そして、連邦軍のミデア輸送機は、まさにそれに対応するものでした。

 ドダイの量産が軌道に乗ったあたりから、もう一度、真面目に輸送機の問題を検討しようというチームが編成されました。しかし、悠長に構えている時間はありませんから、ジオン占領地の航空機メーカーをまわって、手っ取り早く役に立ちそうなプランや設計図や、あるいは、すぐに使える実機を探し回りました。

 そこで、あらためて発見されたのは、重量物運搬用ヘリコプター『アンクル1002』でした。もともと、工場で製作した建築物のユニットを輸送して、現地で組み上げるために開発された機種で、軍事用途などまったく想定されていないものでした。

 アンクル1002は、ほとんど骨組みだけの機体で、貨物はワイヤーで下部に釣り下げる仕組みになっていました。しかし、全般的にモビルスーツを輸送するには出力過剰で、そのままジオン軍で使えるようなものではありませんでした。しかし、ギャロップを釣り下げて輸送できるパワーには目を見張るものがあったため、ジオンでは、全7機を買い上げ、VCA-01 アンクルという名前で制式採用しました。

 そして、次の段階として、このアンクルより少し小さい機体(ミニアンクル)を開発製造するべく、メーカーとの交渉を始めました。

 ところがある日、担当者が廊下を歩いていると、「ドダイじゃどだい運べないよ」という愚痴めいた言葉を耳にしました。彼が驚いて問いつめると、それは新型モビルスーツ、MS-09ドムのことだと分かりました。あわてて調べてみると、新型のモビルスーツは、どれも大型化と高出力化が進んでおり、従来の設備では対応できなくなりつつあることが分かりました。

 今更、ザクに合わせたサイズの輸送機など意味がないということで、急遽方針が転換されました。ミニアンクルの交渉はすぐキャンセルされ、MS-09ドムや、MSM-10ゾックなど次世代の大型化したモビルスーツを余裕を持って輸送可能な機体を求めました。

 その要求には1つ大きなメリットがありました。それは、アンクルの機体をコンパクトに再設計する手間が不要になり、アンクルの基本設計をそのまま流用できることでした。

 さすがに機密保持上剥き出しでモビルスーツを輸送することは問題があるので、モビルスーツを直立した状態で収納できるように、貨物室が追加されました。その他は、アンクルの設計を継承して、突貫工事で試作機が作成されました。

 大きな期待を受けて登場した試作機ですが、試験飛行の結果、巨大な貨物室が風の影響を受けやすく、強風時には直進できない可能性があることが分かりました。

 しかし、既存の機体の基本設計を流用しただけあって、他には大きな問題は見いだせず、最前線から「ドムを運べる輸送機が欲しい」という要求も相まって、この機体はVCA-02 ファットアンクルとして制式採用されました。

 名前の由来は特に深い意味はなく、アンクルより太って見えるからファットアンクルというただそれだけのネーミングでした。それは、ジオン軍内部で、まったく注目を浴びていなかったことの裏返しと言えました。

 しかし、そのようなジオン軍内部の冷淡な態度とは裏腹に、ファットアンクルは1年戦争末期のジオン地上軍に大きな力を与えました。

 ファットアンクルを得て、はじめて、ジオン地上軍は重モビルスーツをタイムリーに戦線に投入することが可能になったのです。

 続きます。


ご注意: このコンテンツは、「バーチャルネットライター と~のZERO歳」と呼ばれるサイトに書き込まれた内容を変換して、本サイトに転送したものです。このコンテンツの内容は、「と~のZERO歳」という仮想人格が書いたものという設定であり、謎のアニメ感想家トーノ・ゼロと限りなく近いものの、必ずしも同一人格ではないことをお断りしておきます。

Facebook

キーワード【 トーノZEROアニメ感想機動戦士ガンダム
【機動戦士ガンダム】の次のコンテンツ
2002年
05月
29日
宇宙世紀の駄ッ作機 VCA-02 ファットアンクル(続き)
3days 0 count
total 4910 count
【機動戦士ガンダム】の前のコンテンツ
2002年
05月
28日
「模型製作記・ファーストグレード MS-06S シャア専用ザク」への補足
3days 0 count
total 3289 count

このコンテンツを書いたトーノZEROへメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、トーノZEROに対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実にトーノZEROへメッセージを伝達するものではなく、また、確実にトーノZEROよりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20020528205717
サイトの表紙【機動戦士ガンダム】の表紙【機動戦士ガンダム】のコンテンツ全リスト 【機動戦士ガンダム】の入手全リスト 【機動戦士ガンダム】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: トーノZERO連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.