2002年07月01日
トーノZEROアニメ感想電光超特急ヒカリアンtotal 2256 count

これは凄い。どうしてこんな凄いものをみんな見ない? その辺のオタク向けのロボットものより、はるかに大人っぽいロボット戦闘ドラマをやってるというのに

Written By: トーノZERO連絡先

 凄い。凄いよ。

 これをヒカリアンでやるってのが更に凄いですよ。

 ここ数ヶ月で最大の驚きです。

 そのへんのオタク向けリアルロボットアニメなんかより、はるかにグッと来る大人のドラマをやってますよ。

 (まあ、逆に言えば、そのへんのオタク向けリアルロボットアニメは実は大人っぽくなく、中高生程度のガキ向けに過ぎない似非リアルってことかもしれませんが)

 戦争で荒廃した都市。

 そこを花束を持って歩くミナヨ。

 何かの記念碑に花束を添えるミナヨ。もはやヒカリアンがいない世界であることがモノローグで語られます。

 このシーンだけで、締め付けられるものがあります。

 そして、こんな状況でも戦争を続けるブラッチャーとJHR。

 JHRの宇宙戦闘機部隊が、ブラッチャーの宇宙要塞を攻撃するシーンも、これがヒカリアンかというぐらい、立派なものでした。戦闘機のデザインもしっかりしているし、バックに流れる戦闘機間の通信も緊迫感があって、凄く良いです。本質的な部分で、ここまでしっかりと作っている戦争アニメはあまり多くありません。それをヒカリアンがやってくれたとは。

 そして、双方が究極の巨大戦略ロボットの開発にしのぎを削っています。どちらも、これが完成すれば自分たちの勝ちだと思っています。

 そのJHR側のロボットのパイロットは、JHRの2枚目の美男子隊員。ところが、彼は過去にも未来にも絶望して、雀荘でドンジャラを使った麻雀に浸り続ける毎日。このあたりの、うらぶれた感じは、人生の重みを感じさせます。

 一方、主人公であるはずのケンタ君は、もはやJHR基地に行っても、警備の兵士が入れてくれない立場になってしまいます。かつては自由に出入りしたJHR基地の入り口に知らない怖い兵隊が立ち、どうしても分かってくれない状況のやるせない気持ちがよく伝わってきます。ケンタ君のクラスにやってきた新しい教師はヒカリアンは敵だと教え、違うと主張するケンタ君に不気味に迫ります。

 一方、ヒカリアン達は、社会の中でひっそりと暮らしていました。腹巻きでどかた仕事をするツバサを始め、似顔絵描きや新聞配達をしていました。彼らも、もう自分たちの出番はないとうらぶれていました。しかし、彼らに、ヒカリアンを殲滅するブラッチャーのロボット隊が迫ります。

 そして、ついに完成する両軍の戦略兵器。JHRの兵器の方は、不自然のない戦闘機形態からロボットに変形する、1度限りのゲストメカというにはやたら凝った出来の良いものです。

 ブラッチャーのロボット隊に追いつめられ穴に落下してしまうケンタ君とウェスト。倒れた二人のところに静かに降りてくる天使のような光るミナヨちゃんはいったい何を意味しているのか?

 話は次週に続きます。

 さて、今回の脚本は井上敏樹氏。井上敏樹氏といえば、超光戦士シャンゼリオン。今回のノリは、まさにシャンゼリオンの最終回の再来と言っても過言ではありません。シャンゼリオンの最終回というのは、おちゃらけギャグヒーローであったシャンゼリオンに、シリアスヒーローだった別のシャンゼリオン世界があるという話でした。しかし、シリアス世界の方が良いかというと、実は人類が敗北しつつあるという状況で、シリアスにやっていた方がむしろ事態が悪化していたのです。本当に正義を振りかざしてシリアスに徹することが正しいことなのか、その判断を視聴者に突き付けたとも言えます。

 と~のは、ヒカリアンでこれをやったスタッフの皆さんを応援しています。たとえ理解者が少なくとも、ゼロではないので頑張ってください。


ご注意: このコンテンツは、「バーチャルネットライター と~のZERO歳」と呼ばれるサイトに書き込まれた内容を変換して、本サイトに転送したものです。このコンテンツの内容は、「と~のZERO歳」という仮想人格が書いたものという設定であり、謎のアニメ感想家トーノ・ゼロと限りなく近いものの、必ずしも同一人格ではないことをお断りしておきます。

Facebook

このコンテンツを書いたトーノZEROへメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、トーノZEROに対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実にトーノZEROへメッセージを伝達するものではなく、また、確実にトーノZEROよりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20020701004329
サイトの表紙【電光超特急ヒカリアン】の表紙【電光超特急ヒカリアン】のコンテンツ全リスト 【電光超特急ヒカリアン】の入手全リスト 【電光超特急ヒカリアン】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: トーノZERO連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.