2003年03月21日
トーノZEROゲームプレイ日記FinalFantasyX2total 2268 count

Story Level 2をクリアしたけれど、とても気持ちよくプレイできる良いゲーム!?

Written By: トーノZERO連絡先

 のんきに少しずつやっていて、やっとStory Level 2をクリアしました。

 世の中には、このゲームが駄目だという人も居るようですが、と~のは凄く出来の良いゲームだと思います。

 このFFX2は、まさに奇数番号のFFですね。10番目の続編だから本当なら11なので奇数になるべきものだった? という話はどうでも良いことで。全キャラが同じジョブに変化できて、キャラ固有の特性が少ないという意味で、FF3やFF5の血を受け継ぐFFであると言えるかも知れません。その点で、明らかに、FFX2のキャラクターシステムは、FFXよりもFF5のテイストを受け継いでいるような感じがします。これはこれで面白くて嬉しいことです。

 ただ、キャラクター固有の専用ドレスフィアが存在するので、完全にどのキャラも同じとは行きませんが。

 戦闘のバランスも、甘いようでいて、ちゃんと取れてますね。適当にイケイケで進めて、ピンチになったらお着替えで切り抜ければ良いのかと思ったら、それで行けない場面に出会うし。嫌なステータス変化をバシバシくれる敵を相手にしたときは、どうにも勝てずGAME OVERの画面を見ました。しかし、じっくり考えたところ、リボン装備の特別ドレスフィアならステータス変化を受けないと気付いて、いちばん素早く特別ドレスフィアに着替えられるプレートに入れ替えて再戦して勝利しました。こういう工夫を勝つために要求されるのが、良質な戦闘システムである証拠かも?

 なかなか面白いです。

 と~のは、あまりに素晴らしいキャラクター性を持ったアニキを応援しています。


ご注意: このコンテンツは、「バーチャルネットライター と~のZERO歳」と呼ばれるサイトに書き込まれた内容を変換して、本サイトに転送したものです。このコンテンツの内容は、「と~のZERO歳」という仮想人格が書いたものという設定であり、謎のアニメ感想家トーノ・ゼロと限りなく近いものの、必ずしも同一人格ではないことをお断りしておきます。

Facebook

このコンテンツを書いたトーノZEROへメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、トーノZEROに対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実にトーノZEROへメッセージを伝達するものではなく、また、確実にトーノZEROよりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20030321144805
サイトの表紙【FinalFantasyX2】の表紙【FinalFantasyX2】のコンテンツ全リスト 【FinalFantasyX2】の入手全リスト 【FinalFantasyX2】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: トーノZERO連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.