2003年06月13日
トーノZEROアニメ感想エアマスターtotal 3088 count

これぞ、格闘アニメの面白さ! 格闘ゲームブーム時代のゲーム原作付きアニメでは味わえなかった醍醐味!?

Written By: トーノZERO連絡先

 今週のエアマスターをやっと見られました。

 まず、サブタイトルの音声に、「美奈ちゃん返しな」という摩季ちゃんの台詞が入るのが格好良い!

 男でも子供ができるのを知ってるか?という気持ちの悪いいかれた男。このいかれっぷりが良いではありませんか。

 ジュリエッタの乱入。

 一瞬、全部忘れてた、という摩季ちゃん。オオカミの感覚を忘れられないのか、それとも逃れられないのか、そんなことまで言いますね。

 打撃吸収からの投げ。

 金ちゃんは、ガードする手を掴んで頭突き。

 今助けると言いながら立っていられずに座り込む摩季ちゃん。

 そして、怒濤のクライマックスに畳みかける摩季ちゃん。

 実は、格闘アニメはちょっと思い入れがあるのですが、そういう思い入れのある正統な格闘アニメの系譜上に、エアマスターはあるのではないかと感じるようになってきました。

 そもそも、格闘アニメに目覚めたのは、鉄拳チンミと闘将!!拉麺男(たたかえ、ラーメンマン)のあたりでした。この手の、ストイックな修行を含む精神面に重きを置いたアニメは、派手ではないものの独特の味があって、妙に気になっていました。とはいえ、拉麺男のあたりは世間から正統な評価を受けていたとは言い難い、というより何をしているのか知らない人の方が多かったと言えるかもしれません。何しろ大人気のキン肉マンの人気キャラクターが独り立ちした作品ということで、キン肉マンのような内容だと誤解した人が多く、「人気が低ければてこ入れに、キン肉マンが出てくるさ」などと言われていたほどです。しかし、実際には拉麺男は昔の中国を舞台にしたストイックな拳法修行アニメであって、超人プロレスのキン肉マンのキャラクターが出てこられるような作品ではありませんでした。というのは、全くの余談で、こういう体術と共に精神面に重きを置いた格闘アニメの流れの中で、エアマスターを捉えても良いのではないかと思えてきました。

 ちなみに、格闘アニメにはもう1つの流れがあります。それはゲームの世界でストリートファイターIIなどが流行ったことから派生したゲーム原作の格闘アニメの流れがあります。これは、どちらかといえば、キャラ人気をふまえたキャラクターアニメ的なものが多く、ストイックな拳法修行アニメの世界とは違うものであるような気がします。

 むしろ、格闘ロボットアニメであるアニメ版のレッドバロンの方が、精神面をきっちり描いているという意味で、正統な格闘アニメの後継者の一人であると言えるかもしれません。

 そういう意味で、アニメ版レッドバロンや、幻の大傑作である(おそらくほとんどの人は知らない)真拳伝説に続いて、やっと、と~のがワクワクできる格闘アニメがやってきた、ということなのかもしれません。

 というわけで、と~のは、赤裸々に精神を描かれつつ戦う摩季ちゃんを応援しています。


ご注意: このコンテンツは、「バーチャルネットライター と~のZERO歳」と呼ばれるサイトに書き込まれた内容を変換して、本サイトに転送したものです。このコンテンツの内容は、「と~のZERO歳」という仮想人格が書いたものという設定であり、謎のアニメ感想家トーノ・ゼロと限りなく近いものの、必ずしも同一人格ではないことをお断りしておきます。

Facebook

キーワード【 トーノZEROアニメ感想エアマスター
【エアマスター】の次のコンテンツ
2003年
06月
20日
でた~~~、あの異様な暴走パフォーマンス女、崎山香織をたっぷり堪能できるおはなし!?
3days 0 count
total 4752 count
【エアマスター】の前のコンテンツ
2003年
06月
06日
弱いけど格好の付け方は上手いルチャマスターは来年40歳!?
3days 0 count
total 3511 count

このコンテンツを書いたトーノZEROへメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、トーノZEROに対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実にトーノZEROへメッセージを伝達するものではなく、また、確実にトーノZEROよりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20030613222629
サイトの表紙【エアマスター】の表紙【エアマスター】のコンテンツ全リスト 【エアマスター】の入手全リスト 【エアマスター】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: トーノZERO連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.