2003年06月18日
トーノZEROアニメ感想出撃! マシンロボレスキューtotal 2463 count

救助のために飛び立つシャトルロボ、君たちは兵器ではない!?

Written By: トーノZERO連絡先

 今日のMRR。

 オープニングにシャトルロボ?登場?

 太陽の様子に落ち込むみんな。そこで、こんなときこそ食べるのだと言って、食べる食べるマコト君。こういう気持ちの表現が見ていて嬉しいですね。

 リンがコクピットのシートに入るときの動きが、なかなか魅力的です。ちゃんと無重力ということを考えていますね。

 レスキューの先輩からの助言。仲間を信じろ。要救助者の前で不安を見せるな。子供達を子供扱いしていない良い台詞ですね。

 コクピットから出たエースとジェットの会話。これは、マシンロボのサイズが大きすぎないことによって実現する良い絵ですね。

 自分にもステルスと同じ力があることが恐ろしいと告白するジェット。

 キャノピーに映り込んだものがジェットの身体の動きに応じて動く、こんな映像も、実はあたり前ではなく、セルアニメでは異様に手間の掛かることだったわけですね。でも、3DCG使っていても、そういう演出を使わないアニメも多いところが問題ですね。

 ジェットに乗って飛びながら、空から見る景色の美しさに気付く太陽。とても素直に、太陽が自分の心の問題を乗り越えたことが描かれていますね。

 マシンロボとロボマスターのつながりは理屈ではない、という台詞は、かつて勇者シリーズのあたりでいくつか見られた「人間ドラマを担うことができるロボット達」の優れた継承者になったことを示しているのかも知れません。

 みんなで太陽を出場させようとして、命令違反の覚悟を問うエース。みんな同じ仲間達。

 10秒前にエンジン点火。そして、3,2,1,発射!と続くドキドキ感。

 「3,2,1,0,はっしゃ」という間抜けなカウントダウンを見なくて済んだだけでなく、10秒前に点火というのが燃えますね。非幼児向けアニメでも幼児的な描写が珍しくないのに、中高生向けとは思えないMRRで本気の描写を見せようとする心意気が良いです。

 ステルスの真後ろから夜明けの太陽。ステルスがシルエットになって背後に強い光があるのが、印象的です。

 もう宇宙はおまえだけのものではない!という台詞は、どこかのロボットアニメで主人公ロボットが空を飛ぶメカのテーマソングのようですが、やはり燃える台詞ですね。

 また進化したハイパーシャトルロボの合体シーン。特に、きつい影の付き方が宇宙らしくて格好良いですね。環境光を抑えて強い光線でくっきりと影を出していますね。

 立ち入り禁止の帯でミサイルを打ち落とすシャトルロボ。武器ではない道具を使って防御するのが良いではありません。

 そして、流れ弾で落下を始めるシャトル。とうとうそれを救助して、過去の出来事を乗り越える太陽。良い話ですね。本当にロボットとか、3DCGという件を抜きにしても、良い話です。

 と~のは、こんなにもみんなから愛される太陽を応援しています。


ご注意: このコンテンツは、「バーチャルネットライター と~のZERO歳」と呼ばれるサイトに書き込まれた内容を変換して、本サイトに転送したものです。このコンテンツの内容は、「と~のZERO歳」という仮想人格が書いたものという設定であり、謎のアニメ感想家トーノ・ゼロと限りなく近いものの、必ずしも同一人格ではないことをお断りしておきます。

Facebook

キーワード【 トーノZEROアニメ感想出撃! マシンロボレスキュー
【出撃! マシンロボレスキュー】の次のコンテンツ
2003年
06月
25日
新メカMCXの発進は超格好良いゴムカタパルト!?
3days 0 count
total 2248 count
【出撃! マシンロボレスキュー】の前のコンテンツ
2003年
06月
11日
複葉機の気楽な空中散歩なのに、後部座席で悲鳴を上げる太陽!?
3days 0 count
total 2902 count

このコンテンツを書いたトーノZEROへメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、トーノZEROに対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実にトーノZEROへメッセージを伝達するものではなく、また、確実にトーノZEROよりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20030618222740
サイトの表紙【出撃! マシンロボレスキュー】の表紙【出撃! マシンロボレスキュー】のコンテンツ全リスト 【出撃! マシンロボレスキュー】の入手全リスト 【出撃! マシンロボレスキュー】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: トーノZERO連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.