2003年06月27日
川俣晶の縁側ソフトウェアりすと亭開発日誌total 2184 count

スレッド一覧に同じものが2重に出る場合がある障害

Written By: 川俣 晶連絡先

 昨日公開したBeta-22ですが、さっそくバグが1件報告されました。

 スレッド一覧に同じものが2重に出る場合があります。

 これは常時発生する訳ではなく、過去ログ再作成実行後に発生することがある(しないこともある)というものです。

 こういう特定の条件が必要で、かつ、必ず再現しないバグはチェック漏れが起こりやすいと言えます。

 とはいえ、原因は、昨日の夕方にはだいたい分かっていました。さるメソッドで過去ログ再作成時に古い情報を全て削除していなかったことが原因だろう、ということは推測できていました。

 しかし、そこで、即座に問題のあるコードを書き直す、ということはしません。それは短気で愚かな選択です。

 今日になってから、まず、単体テストのコードを書き足しました。これは、ここで問題になったバグによって必ずFailするように配慮されたテストです。これを書き足してから、テストを実行して、Failすることを確認します。それから、バグを取るための本番のコードの書き換えを行います。その後、テストを実行し、正常にパスすることを確認します。

 これによって、確かに間違いなく、問題が1つ解消されたことを確認すると共に、将来に渡って同じバグが再発することを防止できます。もし、なんらかの理由で同じバグが混入した場合、テストを実行するとFailするため、リリース前に問題を察知できます。

 というわけで、次バージョンでは、この問題は直っていると思われます。

 他の原因による似たような他の障害が無いとは言い切れませんが、この問題は直りました。

Facebook

キーワード【 川俣晶の縁側ソフトウェアりすと亭開発日誌
【りすと亭開発日誌】の次のコンテンツ
2003年
06月
29日
Beta-23公開、機能追加はもうしないと言っていたのに機能が追加されている訳は?
3days 0 count
total 2046 count
【りすと亭開発日誌】の前のコンテンツ
2003年
06月
26日
Beta-22 公開リリース、やっとここまで到達
3days 0 count
total 2058 count

このコンテンツを書いた川俣 晶へメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、川俣 晶に対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実に川俣 晶へメッセージを伝達するものではなく、また、確実に川俣 晶よりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20030627113530
サイトの表紙【りすと亭開発日誌】の表紙【りすと亭開発日誌】のコンテンツ全リスト 【りすと亭開発日誌】の入手全リスト 【りすと亭開発日誌】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: 川俣 晶連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.