2003年07月04日
川俣晶の縁側ソフトウェア技術雑記total 3396 count

拡張子apfのファイルがIISで404 (そんなファイルはありません) になってしまい、大混乱

Written By: 川俣 晶連絡先

 昔、NTTFというプログラムを作りました。作りました、というか、作りかけたというか。要は、細かいコマンドラインツールがたくさんあるのですが、それをセットアップしたり、最新バージョンを維持する手間が馬鹿にならないので、それを何とかしようと。そういう意図のものです。

NT Tools Framework (NTTF)

https://www.piedey.co.jp/softs/nttf.html

 ずっと放置していたのですが、今日になって質問のメールが来ました。そして調べてみると、いろいろな問題が……。

 最終的に、致命的な問題として認識されたものが2点。

 まず、更新情報を提供するAPFファイルが既に提供されていないものがいくつかありました。全ファイル取得の機能は、404が戻ってくると、そこで中断してしまうので致命的な問題でした。これについては、もう提供されていないものはリストから取り除くという方法で対処しました。

 もしNTTFを使っている人がいたら、tsetup -cでリストを更新しておいてください。

 もう1つは、うちのサーバ上にあるAPFファイルが、ファイルがあるにもかかわらず404になるという問題でした。これは、非常に痛い問題ですね。何しろ自分で管理しているサーバ上の問題です。

 調べた結果、どうも拡張子apfのファイルは無条件で公開から除外されているようだと言うことが分かりました。IISの設定で、拡張子apfはtext/plainだよ、と教えてやるとすんなりアクセス可能になりました。

 もしかしたら、apfはAcrobat Readerの認証ファイルの拡張子だから除外されているのかもしれません。しかし、株式会社ピーデーの公開ディレクトリにそのようなファイルが入り込む可能性はほとんど無いので、この設定で行くことにしました。

 それにしても、問題なく動いていると思い込んで放置していると痛い目に遭うという好例ですね。しかも、疲れてボロボロの日に限って、そういう問題が明らかになるという……。これもマーフィーの法則でしょうか?

Facebook

このコンテンツを書いた川俣 晶へメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、川俣 晶に対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実に川俣 晶へメッセージを伝達するものではなく、また、確実に川俣 晶よりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20030704162201
サイトの表紙【技術雑記】の表紙【技術雑記】のコンテンツ全リスト 【技術雑記】の入手全リスト 【技術雑記】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: 川俣 晶連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.