2003年07月15日
川俣晶の縁側ソフトウェアりすと亭開発日誌total 2086 count

山のようなTodoリストと格闘する日

Written By: 川俣 晶連絡先

 他にもやることが山積みですが、今日もりすと亭の作業に集中しています。

 今日は、多数の作業を行っています。

 まず、TEXTAREA型の値を設定すると先頭の全角空白文字が消える問題を解消。応答メッセージなどを記述したとき、1行目の先頭に全角空白文字が消えてしまうという問題です。これは、複数行書ける項目だけ前後の空白文字を取らないように変更しました。

 電子メールアドレスの正しさを検証するロジックで全角文字を弾いていない、という問題も発見して解消しました。うっかり全角で電子メールアドレスを入力したとき、これを通してしまうケースがありました。

 りすと亭自身の容量制限を設け、指定容量を超えるメールは全て送信者に「容量制限を超えた」というメールを返送する、という機能も付け加えました。デフォルトでは10Mバイトが設定されていますが、サーバ管理者権限で自由に変更できます。このとき、サイズ制限によって弾くメールはinboxファイルに残すか残さないか非常に悩みました。巨大ファイルを送りつけられてサーバのHDDが圧迫されることを好まないケースを想定すれば、巨大ファイルを記録に残すべきではありません。しかし、あとでトラブルに関する調査を行うことを考えると、記録を残さないのは心許ない感じもします。現在は、残さない、という選択を取って機能を実現しています。ご意見のある方はお寄せ下さい。

 エラーメンバーリストの解説文で日本語のおかしい箇所を訂正。

 サーバ設定でメールサーバを設定しておくべきことをマニュアルとreadmeファイルに書き加える、ということも行いました。

 マニュアルの全チェックと修正を行いました。新しい項目を書き加えることは行っていませんが、いくつかの間違いを訂正しています。

 マニュアルのチェックと同期して、ヘッダーとフッターの設定を管理レベル2に変更しました。フッターの設定の説明ページにヘッダーの説明も加えましたが、わざわざ独立した説明ページがある割に管理レベルが0となっていて、すぐ使えなかったものです。これを、管理レベルを変更することなく、すぐ使えるようにしました。

 以上が今日の作業内容です。

 小さい訂正が多いのも大変ですが、中には大物の機能追加 (容量制限など) もあるので苦労もひとしおです。

 しかし、どうやらプログラミングは私の人生らしいので、やるしかないですね。

Facebook

キーワード【 川俣晶の縁側ソフトウェアりすと亭開発日誌
【りすと亭開発日誌】の次のコンテンツ
2003年
07月
20日
夜の緊急バグ取りでドタバタ
3days 0 count
total 1834 count
【りすと亭開発日誌】の前のコンテンツ
2003年
07月
14日
Beta-24公開。やっとここまで辿り着きました。
3days 0 count
total 1949 count

このコンテンツを書いた川俣 晶へメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、川俣 晶に対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実に川俣 晶へメッセージを伝達するものではなく、また、確実に川俣 晶よりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20030715174133
サイトの表紙【りすと亭開発日誌】の表紙【りすと亭開発日誌】のコンテンツ全リスト 【りすと亭開発日誌】の入手全リスト 【りすと亭開発日誌】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: 川俣 晶連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.