2003年07月20日
川俣晶の縁側ソフトウェアりすと亭開発日誌total 1837 count

夜の緊急バグ取りでドタバタ

Written By: 川俣 晶連絡先

 最初にお断りしておきますが、このようなサポートは常時できるわけではありません。というよりも、普通は出来ないと思って頂いた方が適切です。あくまで、特殊な事例としてお読み下さい。通常、営業日の営業時間でなければサポートは受け付けられませんし、その時間内でも、すぐ対応できるとお約束できるものではありません。よろしくお願いします。

 さて、本文です。

 土曜日の夜。さて寝ようかと思っていたとき。さるベータテスターから、りすと亭で過メッセージ再作成を行うと例外で落ちるという報告がありました。IRCのチャットで事情を聞くと、どうも不正なメールが記録されていて、それが問題を起こしているようです。例外情報を送ってもらった結果、どうもメールのDateヘッダーに記録されたタイムゾーンの記述がおかしく、それが例外の原因になっているようです。実際、不正なヘッダーを持ったメールが絶対に来ないとも言えないので、これは修正が必要です。

 そこで、慌てて仕事場に飛んでいきました。そして、単体テストに、不正なタイムゾーンを解析するテストをいくつか追加し、それを実行してテストが失敗することを確認した上で、ソースを直しました。解釈できないタイムゾーンは読み飛ばすようにしました。

 そして、これをBeta-025としてセットアップを作成し、ベータテスターに送ったところ、上手く処理できたようです。良かった良かった。

 経緯の都合上、Beta-025は非公開リリースとします。バグは取りましたが、ドキュメントなどはまったく用意されていませんので。

 このバグへの対応を含む公開版は、次のリリースと言うことになります。

 よろしくお願いします。

Facebook

キーワード【 川俣晶の縁側ソフトウェアりすと亭開発日誌
【りすと亭開発日誌】の次のコンテンツ
2003年
07月
20日
日曜日だというのに、この段階で出てくる多くの問題と格闘する日
3days 0 count
total 1873 count
【りすと亭開発日誌】の前のコンテンツ
2003年
07月
15日
山のようなTodoリストと格闘する日
3days 0 count
total 2089 count

このコンテンツを書いた川俣 晶へメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、川俣 晶に対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実に川俣 晶へメッセージを伝達するものではなく、また、確実に川俣 晶よりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20030720004354
サイトの表紙【りすと亭開発日誌】の表紙【りすと亭開発日誌】のコンテンツ全リスト 【りすと亭開発日誌】の入手全リスト 【りすと亭開発日誌】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: 川俣 晶連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.