2003年07月27日
川俣晶の縁側ソフトウェアりすと亭開発日誌total 2262 count

ついに正式版をリリース。ベータテストに協力して頂いた皆さんのおかげです。ありがとう!

Written By: 川俣 晶連絡先

 まず、りすと亭のベータテストに協力して頂いた皆さんにお礼を言いたいと思います。

 本当にありがとうございました!

 りすと亭がリリースできるのも、皆さんのおかげです!

 さて、本題に入ります。

 ようやく、りすと亭バージョン4の正式版をリリースしました。

 プログラム的には、ほぼ全て終わっていて、修正すべき点は小さいバグが1件、と思っていましたが。結局、りすと亭のサイト( ttp://www.piedey.co.jp/listtei/index.html )は全面改定だし、Readmeファイルなどもかなり書き換えを要しました。ほとんど一日がかりの仕事になってしまいました。

 今日直したのは、「Webのサブジェクトリストでは、>が>と表示される」という問題です。これはWebアプリケーションではよくありがちな問題ですが、実はちょっと違います。よくあるミスは、実体参照に置き換えないといけない文字をそのまま出力してしまうものですが、このバグは置き換えを2回も実行していたという間抜けなバグです。おそらく、a要素を出力する機能をa要素出力の共通メソッドに置き換えたときに、そのメソッドに変換していない文字列を渡す仕様であるのに、変換後のテキストを渡してしまったことが原因でしょう。UI絡みの部分は、テストがちゃんと書けていないものが多くて、こういうことが起こりがちです。そのあたりは、もうちょっと上手い形でテストできるようにしていきたいところです。

 さて、実際に製品版を出しても、実際にはほとんどのユーザーはこれをすぐ使えません。正式版のレジスト番号を発行する手続きがあるからです。その間、既に直ったバグを持った版を使ってもらうのも心苦しいので、Beta-031も作りました。こちらの方は、ベータ版のレジスト番号で使えます。使用期限があるので、長期間は継続使用できませんが、2ヶ月ぐらいはこれが使えます。2ヶ月あれば、手続きも完了できるでしょう。

 それから、せっかく何年ぶりかの新製品の売り物が出たというのにお祭りムードが何もないのは寂しいということで、ピーデーのサイトのトップ画像も作り直しました。https://www.piedey.co.jp/https://www.piedey.co.jp/pics/lt4_001.jpgです。これはSONY DSC-U20で撮った画像をPhotoShop7.0でちょいちょいといじって作ったものです。撮影場所は葛飾区郷土と天文の博物館へ行く途中の道です。そこに行ったときに( https://mag.autumn.org/content.aspx?id=20030621144842 )撮っておいた画像の活用です。こういうことがあるから、いろいろな写真を撮っておくと役に立ちます。おかげで、仕事とプライベートの境界が曖昧になるばかりです。

 それはさておき。

 もう一度、お礼を繰り返しましょう。

 こうして、正式版がリリースできるのも、ベータテストに協力して頂いた皆さんのおかけです。

 ありがとうございました。

 本当にありがとうございました。

 これからもよろしくお願い致します。

Facebook

キーワード【 川俣晶の縁側ソフトウェアりすと亭開発日誌
【りすと亭開発日誌】の次のコンテンツ
2003年
09月
24日
晴天の霹靂的大事件、レジスト番号が使えない!?
3days 0 count
total 1912 count
【りすと亭開発日誌】の前のコンテンツ
2003年
07月
23日
Beta--29で終わりにしたかったのに、Beta-030をリリース
3days 0 count
total 1824 count

このコンテンツを書いた川俣 晶へメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、川俣 晶に対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実に川俣 晶へメッセージを伝達するものではなく、また、確実に川俣 晶よりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20030727161614
サイトの表紙【りすと亭開発日誌】の表紙【りすと亭開発日誌】のコンテンツ全リスト 【りすと亭開発日誌】の入手全リスト 【りすと亭開発日誌】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: 川俣 晶連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.