2003年07月30日
川俣晶の縁側過去形 本の虫感想編 total 3115 count

モデルグラフィクス 9月号 大日本絵画

Written By: 川俣 晶連絡先

 あまり気乗りがしない状態で買った割に、電車の中で時間を潰すためにかなりじっくり読んでしまいました。

 劇場版サンダーバードの驚きの今風サンダーバード2号。どんな映画になるか、今から心配です。

 特集のWTM。やっぱり、これは面白いです。それはWTMというアイテムが面白いのではなく、それを取り巻く状況が面白いという感じですね。自分ではあまり欲しいと思いませんが、見ているのは面白い感じです。それから、やはり陸上自衛隊ものは、それなりに燃えますね。旭川で本物の61や74戦車を見てきたばかりだし。

 宇宙食玩の記事も面白く読めました。

 20世紀のプラモデル物語は、今井サンダーバード2号。このアイテムの発売の状況を初めて知ることが出来ました。子供の頃はお馴染みの定番アイテムだったのですけどね。

 それらも良いですが。

 何より燃えるのはこれ。

 最後のページに掲載されているブラックバーン・ロック!

 イギリス機ですよ。

 思いっきり駄目な戦闘機ですよ。

 並の戦闘機なら前方に固定した機関銃を主兵装とするところを、旋回式の動力銃座を付けているという、あまりに素敵すぎる駄作機です。

 こんなものを、世界の駄っ作機第3巻出版のためにフルスクラッチで作るという話も凄いですね。こういう作例を見られるのは嬉しいことです。