2003年10月05日
川俣晶の縁側ソフトウェアりすと亭開発日誌total 2487 count

特殊な文字を含む電子メールアドレスを登録した場合の問題

Written By: 川俣 晶連絡先

 今日はいきなりバグレポートでてんやわんや、という感じでした。(日曜日なのに!)

 具体的には、ファイル名に特別な文字を含む電子メールアドレスが登録されると、そのメンバーの情報にアクセスする際に例外が起きて処理が中断されてしまう問題が明らかになったのです。

 りすと亭では、電子メールアドレスをファイル名として、メンバーの情報をファイルに記録します。これは、電子メールアドレスの一覧を得るだけなら、ディレクトリ一覧を取得するだけで終わるという一種の最適化のための仕様です。その際、ファイル名に使用できない文字があると、その文字は特別なエンコードを施すような仕様になっていました。これで問題なくファイルに保存できるはずでしたが、実際は違いました。

 問題の技術的な詳細は、「.NET FrameworkのXML DOMで、Saveメソッドに指定したファイル名をLoadメソッドに指定できない罠 ( https://mag.autumn.org/Content.aspx?id=20031005131739 )」で書きました。

 つまり、特別な文字をエンコードすることとは全く別の問題により、正常な動作が阻害されていたわけです。

 実はこのようなクラスライブラリの挙動については既に気付いていました。しかし、気付いていたのに、つい頭の中から抜けてしまうことが多いのが困りものです。

 とりあえず、今回の件は、テスト駆動バグ取りで取ってあるので、全く同じバグが再発することは無いでしょう。しかし、同じ原因に起因する別のバグが無いとも言い切れません。一応チェックは入れてありますが、インストール時に標準ではないディレクトリ名を指定して使うことは避けた方が安全かもしれません。もちろん、半角英数字からなるディレクトリ名なら安全です。問題があるとすれば、%などの記号関係です。

 というわけで、この問題を解消したりすと亭4.03.0を緊急リリースしました。

Facebook

キーワード【 川俣晶の縁側ソフトウェアりすと亭開発日誌
【りすと亭開発日誌】の次のコンテンツ
2003年
10月
06日
リスト板管理者向け・りすと亭簡単設定ガイドを作成
3days 0 count
total 2186 count
【りすと亭開発日誌】の前のコンテンツ
2003年
10月
04日
なぜ無効なディレクトリがあると FileNotFound例外が起きるバグが入ったのか
3days 0 count
total 7923 count

このコンテンツを書いた川俣 晶へメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、川俣 晶に対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実に川俣 晶へメッセージを伝達するものではなく、また、確実に川俣 晶よりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20031005163031
サイトの表紙【りすと亭開発日誌】の表紙【りすと亭開発日誌】のコンテンツ全リスト 【りすと亭開発日誌】の入手全リスト 【りすと亭開発日誌】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: 川俣 晶連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.