2003年10月08日
トーノZEROアニメ感想出撃! マシンロボレスキューtotal 3089 count

これは泣ける泣けるいい話!?

Written By: トーノZERO連絡先

 今日のMRR。

 今日のエピソードは本当に泣ける話ですね。人を助けると言うことはどういうことなのか。ジェイという特殊な立場からどう感じられるのか。そして、ジェイと周囲がどうやって人の絆を作っていくのか。そういう大切なことを描いていると思います。

 まず、ジェイのMRR入隊という話が持ち上がりますね。入隊してやるという怖い顔のジェイ。微笑んでいる長官。立ち聞きしているリンの驚いた表情。

 ジェイの処遇を巡って言い争う誠と太陽。

 その二人を前に言えないリン。さりげなく喋る犬。こういうタイミングで、喋る犬という異常状況がさらっと描かれるのがセンスの良い演出ですね。

 「レスキューなんて簡単だ」というジェイ。しかし、そんなものではないということに、いろいろなことから彼は気付いていくわけですね。

 リンの机の上の棚のデザインがなかなか面白いですね。

 ジュン君に会いに行くリン。ゲストキャラも大切にされていて、こうして再び出てくるところが良いですね。

 出現するハザード大佐。シュタッ!

 機械の力には頼れない状況。マシンロボは頼れず、人力で行くしかない。マシンロボのアニメなのに、人の力で頑張らねばならない状況を描くところが、大胆で愛情深く泣けます。

 自分が行くというジェイ。レスキューはその場の気まぐれでできることじゃないんだぞ、とジェイに言う誠。こうやって、ジェイも、レスキューに掛けるみんなの本気を学んでいくわけですね。

 太陽とジェイが互いに命を預ける、といいながらカラビナ(?)をセットするシーンが良いですね。セットするところが「預けたぜ」という感じがします。

 過去のエピソードでの、ジェイの力強い言葉が、ここに来て子供の必死を引き出します。あの良い言葉が再びここに来て意味を持ってくるわけですね。これほどの時間を空けて、意味を持つ台詞とは凝った演出です。

 ジェイを助けに来るステルス。ステルスの表面の表現が相変わらず泣けますね。

 長官に「許可してください」「許可します」という、文字で書くと平凡だけれど、とても良い台詞。

 ダイナミックなゾーン内のデザイン。

 2段のロケットパンチ。マシンロボのエクス合体のシステムをフル活用した描写でしょうね。オモチャを売るための見所も、こうやって織り込んでいこうという意欲は、CMのあるテレビアニメとしては誠実ですね。

 「本当に強いのはおまえだ」とジュンにいうジェイ。どうやら、強さとは何か、少し分かったようですね。こういうジェイの成長の物語しても、MRRは良いものになりそうです。

 そして、ありがとうという言葉に目も潤むジェイ、そして、ステルス。

 と~のは、ここぞというところでジェイを信じると言い切って流れを変えたリンを応援しています。


ご注意: このコンテンツは、「バーチャルネットライター と~のZERO歳」と呼ばれるサイトに書き込まれた内容を変換して、本サイトに転送したものです。このコンテンツの内容は、「と~のZERO歳」という仮想人格が書いたものという設定であり、謎のアニメ感想家トーノ・ゼロと限りなく近いものの、必ずしも同一人格ではないことをお断りしておきます。

Facebook

キーワード【 トーノZEROアニメ感想出撃! マシンロボレスキュー
【出撃! マシンロボレスキュー】の次のコンテンツ
2003年
10月
16日
ジェイの素朴な魅力が炸裂、ものを知らないけど熱く心に伝わる!?
3days 0 count
total 2080 count
【出撃! マシンロボレスキュー】の前のコンテンツ
2003年
10月
01日
自らの過去に苦悩するジェイ、デジモンカイザー以来の悩む元悪役!?
3days 0 count
total 2163 count

このコンテンツを書いたトーノZEROへメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、トーノZEROに対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実にトーノZEROへメッセージを伝達するものではなく、また、確実にトーノZEROよりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20031008213633
サイトの表紙【出撃! マシンロボレスキュー】の表紙【出撃! マシンロボレスキュー】のコンテンツ全リスト 【出撃! マシンロボレスキュー】の入手全リスト 【出撃! マシンロボレスキュー】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: トーノZERO連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.