2003年10月16日
川俣晶の縁側ソフトウェアMagSite1開発日誌 total 2619 count

Version 0.15のリリースとMagMLの一応の完成

Written By: 川俣 晶連絡先

 いきなり、MagSite1開発日誌のコンテンツを連続3本書き込んでいますが、それには理由があります。これを書いている今は、MagSite1 Version 0.15の公開サイトへの適用開始された時、ということになりますが、それだけではありません。これまで、徐々に進行させていたコンテンツ記述言語MagMLが、ある程度まっとうに動くようになった記念すべき時、と言うことでもあるのです。

 それに合わせて、2つの重要なコンテンツを公開しました。

 1つは、MagML 仕様書 Version0.10です。この仕様書自身がMagMLで書かれていたことは、過去のバージョンを見た人なら知っていると思いますが、やっと、この仕様書が適切にレンダリングされた姿で読めます。

 もう1つは、MagMLのチュートリアルである「MagML入門」 MagMLを使ってみよう!です。仕様書は、仕様を定義するために記述するもので、入門に適しているわけではありません。そこで、そのための文書を作成しました。これはただ単に入門書であるというだけでなく、MagMLの機能を一通り使ってみる動作検証という意味合いもあります。

 というわけで、このあたりで力尽きたので、今日はこのあたりまでです。

 MagSite1を誰でも試用できるように公開する作業などは、まだ実現されていません。

 それから、当てにならない1つだけ予告をしておきます。書籍販売で有名なAmazonのWebサービスの機能を使うための予備調査が終わりました。この機能を使って、本の感想などのコンテンツに、書籍に関する情報を「書き手の手間を掛けずに」付加することができるようになるかもしれません。