2003年10月28日
川俣晶の縁側ソフトウェアMagSite1開発日誌 total 1771 count

Version 0.18をリリース、1日に2回もバージョンアップはつらいよ

Written By: 川俣 晶連絡先

 MagSite1 Version 0.18をリリースしました。

 1日に2回もリリースするのはきついですね。

 今日、2回目のリリースであるversion 0.18は、さるお客さんのための小修正と、もう1つ、AmazonのWebサービスのエラー対策があります。どうも、AmazonのWebサービスにリクエストを投げると、エラー(500番)になる場合があるようです。リトライすると通ります。MagSite1は、取得したデータを1時間のあいだ、キャッシュして持ち続ける構造なので、リロードを繰り返せばいつかは成功し、そのあと1時間はそれが表示されるので、それほど被害は大きくありません。

 しかし、たまたま最初にアクセスした人は、キャッシュがないので、通信が発生しますので、そこでエラー表示を見ることになる可能性があります。

 それは嬉しいことではないので、1秒置きの10回までのリトライを組み込んでみました。これで上手く行くと嬉しいのですが。

 もし、Amazonの商品情報でエラーの表示を見た場合は、ぜひレポートを下さい。