2003年11月18日
トーノZEROアニメ感想おもいっきり科学アドベンチャー そーなんだ!total 3876 count

第7話「仲良し花火を打ち上げろ!」をアマチュア花火師が検証すると……

Written By: トーノZERO連絡先

 2003年11月16日放映の第7話「仲良し花火を打ち上げろ!」をアマチュア花火師のジジさんに見せて評価して頂いたところ。以下のような評価となりました。

冒頭の花火の説明コーナー §

・たいへんわかりやすくまとめています。「◎」

バビ族の花火(見えなかったほう) §

・あらかじめ筒と玉を置きっぱなすのならカバーぐらいしておきましょう。「△」

・玉を筒に入れる向きが違う。口火側を下向きに入れます。「△」

・火種を投入してから打ちあがるまでに時間がかかりすぎ。あれだけ時間を稼ぐには筒外から導火線を使うはずなんですが。「×」

・子供たちには玉のセットもやらせちゃいけません。「×」

・打ち上げ台の描写はけっこう正しい。「○」

・風に流れる花火の具合はよかったです。雰囲気出てます。「○」

ペポ族の花火(見えたほう) §

・プロでも花火をバラしちゃいけません。「×」

・あの短時間では殻の接着強度が出ないのできれいに炸裂しないのでは?それとも科学の力で特殊な接着剤を使ったのか?「△」

・5つを集めたとして火薬の量は足りても親道(玉内部の導火線)の長さが足りないはず。つないだらつなぎ目から火がもれちゃうし。導火線だけは予備があったのかな?「△」

・花火の分解や打ち上げを子供たちにやらせなかったのは良い。「○」

・こっちも子供たちには玉のセットもやらせちゃいけません。「×」

・あの大きさ(尺玉級?)を筒にセットする時には落とし込みじゃなく紐などで吊り降ろしましょう。「△」

・火種投入即発射は正しい。「○」

 と、まー、重箱の隅をつついてみました。うーん、やっぱアニメーターに花火マニアはいないかー(苦笑) でも、花火の色の話あたりは子供を科学の世界に誘うのにはよいんじゃないでしょうか。このアニメを見て科学を志す子が増えるといいなぁ。

 以上のような内容でした。

 なかなか興味深いので掲載しておきます。

 おそらく、普通のよくあるアニメなら、ほとんど×が並ぶ状況だと思うので、飛び抜けてよくやっている希有なアニメだと評価して良いと思います。

Facebook

キーワード【 トーノZEROアニメ感想おもいっきり科学アドベンチャー そーなんだ!
【おもいっきり科学アドベンチャー そーなんだ!】の次のコンテンツ
2003年
11月
23日
うさぎを捕まえるエサに使う人参を必死に探すとなぜか見つかる罠!?
3days 0 count
total 3022 count
【おもいっきり科学アドベンチャー そーなんだ!】の前のコンテンツ
2003年
11月
16日
子供向け科学アニメなのにマニアックな花火用語連発で怖いもの無し!?
3days 0 count
total 2879 count

このコンテンツを書いたトーノZEROへメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、トーノZEROに対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実にトーノZEROへメッセージを伝達するものではなく、また、確実にトーノZEROよりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20031118112033
サイトの表紙【おもいっきり科学アドベンチャー そーなんだ!】の表紙【おもいっきり科学アドベンチャー そーなんだ!】のコンテンツ全リスト 【おもいっきり科学アドベンチャー そーなんだ!】の入手全リスト 【おもいっきり科学アドベンチャー そーなんだ!】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: トーノZERO連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.