2003年11月26日
トーノZEROアニメ感想出撃! マシンロボレスキュー total 2856 count

育ての母は、爪にマニキュアを塗った悪の醜悪な雑魚ロボット!?

Written By: トーノZERO連絡先

 謎のアニメ感想家、トーノZEROです。

 今日のMRRの感想。

 ジェイと誠のマシンコマンダー操縦訓練。

 ジェイの凄い操縦。飛行機雲でMRRの文字を描くというのは、凄すぎますね。しかも、3DCGだからできる、ダイナミックにアングルが変わり続ける飛行シーンの爽快さ。

 しかし、それが気に入らない誠。操縦そっちのけで喧嘩する誠とジェイ。夢中になって拳法モドキで戦う可笑しさ。

 そこで問題にされる空を飛べないポリス。これがクライマックスで気持ちよく昇華されるシナリオがナイスです。

 そして、マシンコマンダーは積乱雲に突っ込んで行方不明。

 捜索に出るMRR。4機がそれぞれの方向に分かれて捜索に進む映像の気持ちよさ。アングルも動きも気持ち良いですね。

 実は積乱雲の中にデザスターの基地。この基地の荒廃した雰囲気が、何とも魅力的ですね。

 ハザード経理課長、と呼ばれてしまうハザード。このあたりの肩書きギャグは面白いですね。

 ジェイの子供時代の思い出。そこに出てくるジェイの面倒を見るガラゴロはひらひらのふりふりで、しかも爪に真っ赤なマニキュアを塗っているエフ。ガラゴロにこういう格好をさせるという点がとても面白いですね。とても魅力あるキャラです。

 展開されるMRRらしくない銃撃アクション。

 登場するカイザーG、本名ドクターカイザー。表示パネルを使った行き先誘導という演出。

 自爆するエフ。飛んでくるハート形部品。

 誠に、ステルスチームのパーツを使え、と叫ぶジェイ。ポリスロボとエクス合体で、空を飛んで戦えるポリスロボ。こういう形で、空を飛べないポリスという揶揄が昇華されていくところが、とても気持ちよいですね。

 更に、カイザーGに頭を下げてあまたがコロッと外れるハザードの可笑しさ。

 状況は盛り上がってきましたね。いよいよ、デザスターとの決着が近い感じですね。

今回の一言 §

 リンは、女の子なのにどうやら男の子の気持ちが分かるようですね。素晴らしいぞ、リン!