2003年12月11日
遠野秋彦の庵創作メモtotal 2382 count

「鬼と一緒に大暴れ編」公開に際して、桃太郎の物語についての中間的な思い

Written By: 遠野秋彦連絡先

 やは、遠野の創作メモだ。

 今日公開された物語異説桃太郎・鬼と一緒に大暴れ編は、前に書いた創作メモ桃太郎に新たな可能性は残されているか?と関連するものだ。

 しかし、これが遠野なりの桃太郎に関する結論の総決算、というわけでもない。あくまで、実験的に書かれた桃太郎に関する切り口の1つという感じの位置づけになる。というか、資料の本を読んだりする作業もずっと中断中で、あまり進んでいないのも現状だったりするのだ。(困った困った)

 実際、現在流布している桃太郎の話は、明治以後に固まったストーリーでしかなく、より原始的な桃太郎の話はかなり違っていたりするらしい。たとえば、川に流れてきた桃をお爺さんとお婆さんが食べてしまうというパターンがあるらしい。そして、お爺さんとお婆さんは若返って子作りして生まれたのが桃太郎という訳である。こういうパターンを採用して物語を組み立てると、いろいろ面白いことが出来そうではある。だが、それが読者に分かるのかという問題があるために、ためらいを感じてしまう。(桃から生まれない桃太郎の物語が冗談としてしか受け入れられないとすると、作品構成上の制約と成りかねない。そういえば、桃太郎侍は、自分を桃から生まれた桃太郎と称しているが、もし桃から生まれない桃太郎の話が江戸時代に流布していたとすれば、桃太郎侍の台詞は成立しないことになるかもしれない。よく資料を読み直さないと確実なことは何も言えないけれど)

 実は、今回の物語異説桃太郎・鬼と一緒に大暴れ編にしても、神社が海を通航する船から通行税を取っているというような、歴史の本に書いてあるトピックを知らないと、どこが面白いのか分からないまま読み終わってしまうのではないかという懸念が無いわけではない。

 その点で、まだまだ作品を改善すべき領域、遠野が精進すべき領域が多く残されている感がある。

 作品は、分かりやすくあるべきである。

Facebook

キーワード【 遠野秋彦の庵創作メモ
【創作メモ】の次のコンテンツ
2004年
02月
05日
「チャーリーがチャリでやって来る」に対する本来読む必要のない解説
3days 0 count
total 3122 count
【創作メモ】の前のコンテンツ
2003年
10月
23日
4つの胸の膨らみは、何でもできる証拠なの
3days 0 count
total 4651 count

このコンテンツを書いた遠野秋彦へメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、遠野秋彦に対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実に遠野秋彦へメッセージを伝達するものではなく、また、確実に遠野秋彦よりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20031211104548
サイトの表紙【創作メモ】の表紙【創作メモ】のコンテンツ全リスト 【創作メモ】の入手全リスト 【創作メモ】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: 遠野秋彦連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.