2003年12月19日
川俣晶の縁側辛口甘口雑記 total 2668 count

なんとイーエスブックスでも書名誤記、しかもシリーズ名が「VB6プログラマーのための」だそうだ

Written By: 川俣 晶連絡先

 何ということだ。せっかく出した本のタイトルが、アマゾンで誤記されている!?というのを書きましたが、イーエスブックスでも違った間違いがあるそうです。

 以下のリンクがそれに当たります。(訂正後に見に行くと既に直っている可能性があります)

入門VisualBasic.NET独習講

 これによると、書籍名が「入門VisualBasic.NET独習講」です。かなり短縮されているだけでなく、独習講座の「座」も抜けて「独習講」になっています。

 更に、シリーズ名が「VB6プログラマーのための」だそうです。凄いシリーズですね。

 ちなみに、正しくは、

VB6プログラマーのための入門Visual Basic.NET独習講座

 です。念のため。

 あとで、訂正の連絡を入れておかなければ。

 しかし、どうして、複数のサイトで書名のミスがあるのでしょうか。同じミスなら、どこかにミスの発信源があると予想されますが、この例は明らかに同じミスではありません。とても不思議です。

謝辞 §

 レポートしてくださった遊び猫[PlayCATS]さん、ありがとうございます。

2003年12月20日16時頃追記 §

 イーエスブックスの記述が直っているのを確認しました。素早い訂正は好感です。

 一方、アマゾンはまだ直っていませんでした。

2004年1月2日追記 §

 イーエスブックスのサポートから、訂正の連絡メールが届きました。

 既に直っていたにもかかわらず、連絡がお正月の真ん中というこの時期に送信されていました。きっと、サポート業務に追われて、手が一杯なのでしょうね。その結果、正月に出勤して、必要な連絡メールと送らねばならないと。そんな感じではないかと推測します。お疲れさまです。

 余談ですが、アマゾンの方も、既に直っています。