2004年01月06日
トーノZEROアニメ感想出撃! マシンロボレスキュー total 2626 count

劇場版「恋の二次災害 THE・ムービー」は、実は「変の……」と読むらしい (笑)

Written By: トーノZERO連絡先

 MRRのお正月スペシャルで気付いたことがあるので書いておきます。

 アリスが主演した映画のポスターがさりげなく見えますが、これがかなり面白いので、内容を紹介しておきます。

変の二次災害 THE・ムービー!? §

 まず、タイトルが「恋の二次災害 THE・ムービー」となっていますが、実は「恋」の時の横に吹き出しがあって「変」と書いてあります。おそらく、「変の二次災害 THE・ムービー」と読むのではないかと。

 更に書き込まれた文字として、「状況を確認せよ!!」は良いとして、更に「私って…、2号だったの……」という文字が。

 この、2号というエッチ感が可笑しいですね。

 ビジュアルの内容も、アリスを片手に抱くポリスロボと、後ろでうつむく2の文字が入ったサポーターロボ?(?)。これが「私って2号」の2号さんなのですね。そう解釈すれば、けしてエッチではありませんが、わざとエッチに誤解できるように構成してある感じですね。

 この作品、善良そうな仮面を被っていながら危ないこともさらっと見せるところがさすがですね。しかも、よく見ようとしないと目に入らないような位置にあるセンスが素晴らしいです。そして、危ないことと言いながらも、けして踏み込みすぎていない節度も見事。品があります。

同時上映も §

 ついでに同時上映の情報が下記のように書かれていますね。

常時上映、あの幻と言われた作品

どうどう地上編公開! アリス・ベッカム主演

かぐや姫 in the moon

 というわけで、可笑しくて笑えました。

 もちろん、恋の二次災害は教官達の劇の映画化という感じで、アリスのかぐや姫も作中のシーンの続きという感じで構想されたものなのでしょう。

 このあたりの作品を大事にする気持ちも気持ちがよいですね。

 それから、こういうことをさらっと描けるあたり、スタッフもこの作品に乗っているな、と思いました。