2004年01月07日
トーノZEROアニメ感想SDガンダムフォースtotal 2421 count

初の無謀快挙か!? ついに出た、毎週30分連続放送の純国産フル3DCGアニメ!

Written By: トーノZERO連絡先

 謎のアニメ感想家(笑)、トーノZEROです。

 今日のSDガンダムフォースの感想。

 ついに出た!という感じでしょうか。

 毎週30分放送されるシリーズもののフル3DCGアニメ。これは予算的に凄い大変なことになるそうで、かなり困難なハードルと思われたものです。

 しかも、純国産。純国産にこだわらなければ、RUN=DIMという前例が無いこともありませんが。他に、ビーストウォーズというものもあります。しかし、日本のアニメ界に対しては、あまり影響力のない作品という感じがあります。

 今回のSDガンダムが画期的であるのは、まさに日本のアニメのブランドであるSDガンダムが日本で作られている、という点にあるでしょう。これが何かの影響を与えることで、メカは3DCGでもキャラは手描きが良いというような根拠のないぬるい態度を突き崩すきっかけになれば面白いと思います。

 それはともかくとして、もともとこの作品の感想を書く気はあまりありませんでした。やはり、大傑作の出撃!マシンロボレスキューの後番組としては、あまりに設定が安易に子供っぽ過ぎる感じがあり、食い足りなく思えていたのです。

 しかし、ぎりぎりのここぞというところで、シナリオに光るところが見えたので書いてみます。

 まず、普通の少年が秘密のキャプテンガンダムを助けようとするところが良いですね。キャプテンは少年に自分を忘れさせようとしますが、少年は忘れたりせず、そのかわりにキャプテンが見落として置いていってしまったシールドを必死に届けようとします。その少年の気持ちを受け取って、最後にキャプテンが口を見せるシーンが泣けますね。

今回の一言 §

 正直なことを言えば、時々ハッとさせられる動きを見せるものの、映像的にはイマイチどころか、イマサンぐらい食い足りない感じがあります。あまりに単調すぎる背景に、セル画調のレンダリングを合わせて、画面がのっぺりしすぎて退屈です。それにも関わらず、それを弱点とは見なしていません。むしろ、将来に向けて発展しうる可能性と見ます。まだ始まったばかりですから、未来の可能性は予測不可能です。その可能性を買いたいと思います。

Facebook

キーワード【 トーノZEROアニメ感想SDガンダムフォース
【SDガンダムフォース】の次のコンテンツ
2004年
01月
14日
身体をへんてこに動かすキャプテンガンダムの可笑しさ!?
3days 0 count
total 2345 count
【SDガンダムフォース】の前のコンテンツ
(ありません)

このコンテンツを書いたトーノZEROへメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、トーノZEROに対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実にトーノZEROへメッセージを伝達するものではなく、また、確実にトーノZEROよりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20040107220202
サイトの表紙【SDガンダムフォース】の表紙【SDガンダムフォース】のコンテンツ全リスト 【SDガンダムフォース】の入手全リスト 【SDガンダムフォース】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: トーノZERO連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.