2004年02月10日
川俣晶の縁側ソフトウェアMagSite1開発日誌 total 2119 count

まだ開発中のMagSite1が正規サービスのblogシステムに優っている点

Written By: 川俣 晶連絡先

 開発日誌そのものではありませんが。

 1つ気付いたことがあったので。

 「Phinloda の裏の裏ページ」で、さるblogシステムで起きたあまりに面白い可笑しい話が公開されています。サムネイルを作ったら元の画像の倍以上のサイズになった罠というのがそれです。

 Phinlodaさんは、このblogシステムの可笑しいところを他にも指摘されています。

 更に言うと、実は私も1件見つけて修正の要望を出していたりします。

 しかし、今回、Phinlodaさんが書いたことはあまりに可笑しすぎます。

 サムネールが本体より大きいとか、画像をアップロードしたら削除できないとか、アップロードしたファイルの一覧が見られないとか、ちょっと正規のサービスとは考えられない惨状です。

 これまで、正直言って、MagSite1はblogブームの中で出遅れてしまったソフトで、まともに勝負するにはもう手遅れだと思っていましたが、どうやら違うようですね。

 サムネールのファイルサイズは保証できませんが(圧縮する設定によって、ファイルサイズが元ファイルより大きなバイト数になる可能性が無いとは言えない)、このblogシステムより、開発中のMagSite1の方が、たぶん上手く作るでしょう。画像の削除もアルファ版の頃から使えたし、ファイル一覧はコンテンツの編集ページに行けば見られます。

 というわけで。

 Phinlodaさんの他にも、他のblogシステムに不満のある方々がいらっしゃると思います。その方々へのメッセージです。

 近日、テストを開始できると思いますので、MagSite1も1つ検討の対象によろしくお願い致します。