2004年02月17日
トーノZEROゲームプレイ日記ガンダム ネットワーク オペレーションtotal 4807 count

ブリティッシュ特務大隊戦記

Written By: トーノZERO連絡先

ブリティッシュ特務大隊とは何か? §

 GNOで、おおむね最後に行われることになるコロニー落とし、ブリティッシュ作戦は戦争の結末を大きく左右します。コロニー落としの結果には、連邦軍の本部にあたるジャブロー直撃によるジオン勝利、阻止成功による連邦勝利、落下したものの太平洋に落ちる引き分け、の3つがあるようです。(戦争全体の勝敗には他の要素も絡む)

 そして、過去の状況を見ると、太平洋落下という引き分け的結末が多いようです。

 このための戦いをコロニー任務と言います。

 さて、秋にはGNOの続編となるGNO2が始まってしまい、このあとコロニー任務を行う機会は多くありません。そこで、一度ぐらいはコロニーをジャブローに落とそう、という趣旨で、コロニー任務専門の期間限定特別チームが結成されることになりました。

 隊長は、トップクラスのランカー、ヤノ・スイショウ中将です。

 参加資格は、大佐以上またはレベル30の中佐以上という、そこそこ厳しいものでした。

 というわけで、今クールは後方で勲章集めにいそしむと決めてプレイしていたために弱かったトーノ・ゼロ大佐(Lv31、開始時は32)も、ついうっかりとお祭り気分に誘われて参加を表明してしまいました。

隊の名前 §

 もともとブリティッシュ作戦特務大隊だったのですが、長すぎて登録できず、「作戦」を取ってブリティッシュ特務大隊となったそうです。ただし、正しくは半角カタカナです。

2月7日 募集開始 §

 この日から募集が開始されたようです。

2月8日 トーノ参加を表明 §

 この日に、恐れを知らない間抜けなトーノは参加を表明しました。

2月11日 集合開始 §

 作戦開始(コロニー任務開始ではない)となったPM10時よりチームを抜けて集合開始となりました。

 すぐに40名を超えるチームになりました。

 熱気は驚くばかりです。

2月13日 §

 21時12分現在チーム人数56人。

 ここで、余裕のある人は側N放置、という作戦が提案されていました。つまり連邦側のコロニー任務を妨害するための作戦です。召還されることによって、相手の任務を失敗させる効能が期待されます。

 この日の内に、60人に達したという発言も。滅多にない大チームになりそうです。

2月14日 §

 今日の11時からコロニー任務開始の予定。

 10時台に、今から家庭サービスでムスメ達を公園に連れて行かねばならなくなりました、とチームチャットに書く人も。なかなかチームチャットも良いムードです。

 ついに開始時刻である11時に到達。その時点で、17人がオンでした。

 コロニー任務1回目。Lv35の本物のランカークラスと最初の任務。まるで噛み合いません。ともかく、先制を高めた彼らのMSはどんどん飛び出すのに、トーノ隊のパイロットは先制を上げていないので、ペースが合いません。しかも、編成のまずさをズバズバと指摘されてしまいます。ともかく、VPランカー系の人達と、後方に浸ってMPを稼いでいる人達は噛み合わないと学習しました。このあとは、レベルが低め、つまりMP系の人達となるべく一緒に任務をするように心がけました。

 この任務では、3戦目がPC戦。Lv35,35,32対Lv32,33,32で、トーノのPジオが落ちただけで残りは全部生存の圧勝。2機ほどいた敵のNT-1FA壁は取り残されて無駄に耐えていました。

 2回目。Lv31,31,32という似たレベルで任務を遂行。Lv35のランカーと一緒は疲れると任務チャットで言うと、同意の声がありました。

 3回目。2戦目がPC戦。我が方32,32,31。敵33,33,34で勝てました。

 チームチャットによると、連邦側のコロ任のPC戦遭遇率は…ほとんどPC戦らしいです(1戦NPCあればラッキーだと)。なかなか壮絶ですね。

 4回目。Lv32,35,32で成功。

 5回目。Lv32,31,33で成功。2戦目がPC戦でした。敵がLv34,33,33で勝利。レベル的に上の相手でも、勝てているのが爽快ですね。

 6回目。チーム外に参加落ち。1敗で成功終了。

 7回目。Lv31,32,33で成功。

 8回目。自分立てました。Lv32,33,31で成功。3戦目、格上のPCを撃破勝利。ぎりぎりのシーソーゲームとなり僅差のターンオーバー勝利でした。4戦目、またPC戦。敵はLv35,32,35で敗北。6戦目、またPC戦。敵はLv30,30,32でしたが勝利。1敗で成功終了。

 9回目。Lv32,32,34で成功。

 22:54には、チーム現在71人という発言が。

 23:02にはチームで記録している成功回数が、任務成功112回(失敗1回)という発言が。これは凄い成果です。

2月15日 §

 13時頃から今日の任務開始。

 昨日はずっとオンでしたが、他に用事も多いので、任務取得や参加の時間だけのピンポイントにオンラインになるスタイルに変更。なので、このあと、チームチャットなどは、ほとんど見ていません。

 10回目。自分で立て落ち。成功。PC戦2回全勝だったようです。

 11回目。チーム外コロ任入り落ち。成功。

 12回目。自分で立て落ち。成功。

 13回目。チーム外コロ任入り落ち。1回敗北で成功。

 14回目。自分で立て落ち。成功。

 15回目。チーム外コロ任入り落ち。Lv33,31,32でLv35,35,34に勝ち、1回敗北で成功。

2月16日 §

 日付が変わって1:20頃、特殊工作任務(アカハナ任務)を引くというハプニングが。コロ任しか引けないと思っていたら甘かったようです。本来所属するチームメンバーと一緒にキリマンジャロで消化。

 16回目。チーム外コロ任入り落ち。成功。

 このあとは、翌朝。9:03頃から。

 17回目。チーム外コロ任入り落ち。1回敗北で成功。戦功章(コロ任4個目)。

 18回目。チーム外コロ任入り落ち。何と失敗!!!!!!!!!!!!

 19回目。チーム内立て落ち。成功。

 20回目。チーム外コロ任入り落ち。またまた失敗!!!!!!!!!!!!

 どうもチーム外コロ任は厳しいらしいと気付き、このあとはできるだけチーム内でやるようにしました。

 21回目。チーム内支援落ち。成功。

 22回目。チーム内立て落ち。成功。

 23回目。チーム内支援落ち。成功。

 24回目。チーム内立て落ち。成功。

 25回目。チーム内支援落ち。成功。

2月17日 §

 日付が変わって。

 26回目。チーム内立て落ち。成功。

 27回目。チーム内支援落ち。成功。戦功章(コロ任5個目)。

 次は翌朝。08:13頃から。

 28回目。チーム内支援落ち。成功。戦功章(コロ任6個目)。

 29回目。チーム内立て落ち。成功。

 30回目。チーム内立て落ち。成功(1回負け)。

 31回目。チーム内入り落ち。近いレベルの方が良いと分かっていながら、自分でも立てられず、そういう任務もないので、ついLv35任務の支援落ちをしてしまいました。ご迷惑をおかけしました。そして、もちろん成功。

 22:30頃、32回目をやろうと任務を引いたらなぜかコロニー任務ではなくMSテストが……。どうやら22時でコロニー任務は終了だったようです。

 このあと、ヤノ・スイショウ中将が、宇宙後方のエリアチャットとチームチャットで演説。チームは終了となりました。

 この時点でのチームの陣容は80人所属平均Lv34。

 記録CGIによれば成功619/失敗21という結果になっていました。これは、特務大隊が行ったコロニー任務に関する記録です。他チームの結果は含まれません。ただし、特務大隊のメンバーが参加したチーム外任務の成果は含まれます。

 トーノが参加したコロニー任務は31回やって成功29回。その間に獲得した勲章は戦功章6個となります

感想 §

 自分はちょっと強くなった、という印象を完膚無きまで破壊されるような経験でした。まわりはみんな、圧倒的に強いVPランカーばかり。もちろん、後方で勲章稼ぎしていなければ、こんなに弱くはなりませんが、それでも格が違います。この程度は話にならないことが良く分かりました。

 それから、意外と弱かった連邦PC。敵にしたら苦しいはずの高回避機体NT-1を持っているはずなのに、意外にもレベルが上の相手に勝てた事例が多いのです。なぜでしょうね。NT-1とNT-1FAの使い方に問題があるような気もしますが。

 それはともかく、良い経験になりました。おそらく、もうGNOでこんな経験をすることはないでしょう。

 特務大隊の皆さん、ありがとうございました。

同日23時58分頃追記 §

 以下のような情報が……

 ヤノ隊長はまだコロ任4戦目をやっているらしい。それもPC戦。

Facebook

キーワード【 トーノZEROゲームプレイ日記ガンダム ネットワーク オペレーション
【ガンダム ネットワーク オペレーション】の次のコンテンツ
2004年
02月
22日
リーア開戦、今クールは准将を目指す
3days 0 count
total 2567 count
【ガンダム ネットワーク オペレーション】の前のコンテンツ
2004年
02月
10日
ジム寒冷地仕様は珍しい強低兼用壁になる!? + メンテ入り涙のドタバタ
3days 0 count
total 2978 count

このコンテンツを書いたトーノZEROへメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、トーノZEROに対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実にトーノZEROへメッセージを伝達するものではなく、また、確実にトーノZEROよりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20040217233439
サイトの表紙【ガンダム ネットワーク オペレーション】の表紙【ガンダム ネットワーク オペレーション】のコンテンツ全リスト 【ガンダム ネットワーク オペレーション】の入手全リスト 【ガンダム ネットワーク オペレーション】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: トーノZERO連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.