2004年03月06日
川俣晶の縁側技術関連執筆情報 total 2161 count

.NETで簡単XML 第15回 川俣流XMLプログラミングの定石(1)

Written By: 川俣 晶連絡先

 下記の記事が公開されました。

.NETで簡単XML 第15回 川俣流XMLプログラミングの定石(1)

 既にこの記事が公開されていることに、他サイトを見て気付いた間抜けです (汗)

 今回の定石の趣旨は記事本文に詳しく書いたのでそれを見て頂くとして、記事本文に書いていない話題はタイトルです。本来、名前をひけらかして強調するのは好きではありませんが、今回は特に「川俣流」という文字を冠しました。

 なぜ冠したのか。

 それは、ここで書いた定石はまだ強固に確立したものではなく、あくまで個人的に定まったやり方でしかないからです。前提や流儀が違えば、他の方法もあり得るものでしかない、という状況からすれば、これが「常時成立する一般解だ!」という印象を与えるタイトルを付けたくはありません。そういう印象を与えないための表現テクニックとして、個人名を冠してみました。こうすれば、あくまで私的な流儀に過ぎず、他の方法もありだということが伝わると期待します。

 ここで、他の方法もありだと印象づけることは、非常に重要だと思っています。おそらく、この手の話題(XMLプログラミング)には完璧な万能解は無く、状況に応じて組み替えていく必要があるでしょう。そこで、固定化された正解があるかのような印象を持つことは、良いことではないと思います。