2004年03月20日
川俣晶の縁側IT都市伝説 total 12251 count

「萌え」はメイプルタウンネットワークでの恐竜惑星の話題を起源とする 《調査中》

Written By: 川俣 晶連絡先

 誰が言い出したのか、まことしやかに流布される謎の解釈。

 今回のIT都市伝説はこれだ!

「萌え」はメイプルタウンネットワークでの恐竜惑星の話題を起源とする §

 「萌え」という言葉は恐竜惑星のヒロイン鷺沢萌を語源とするにて、「萌え」はメイプルタウンネットワークでの恐竜惑星の話題を起源とする、という説を紹介しています。

 これに関して、メイプルタウンネットワークはインターネットからログを閲覧できるという情報をN.Boyさんから頂きました。

 それで調べてみると、telnetでの接続もできることが分かりました。

 少なくとも、メイプルタウンネットワークでの「萌え」の発祥について調べうる余地が確かにあることが分かりました。

メイプルタウンネットワークに15年の時を経てログインできるか? §

 実は、遠い昔、パソコン通信を始めた1980年代の黎明期に、メイプルタウンネットワークのIDは取得したことがあります。大手パソコン通信ホストは手続きに時間が掛かるため、モデムがあるのに使えないのはつまらないと、すぐにアクセスできる草の根ホストに片っ端からアクセスしてみた時にIDを取得した1つです。

 メイプルタウンネットワークから見ると、SYSOPがW.M.さんだった時代で、彼とはメイプルタウンネットワークと関係ないオフ会で会ったときに話がことがあります。「Turbo Cは1.5が良かった。2.0になって駄目になった」と言ったら、「(日本語化されていない)1.0はもっと良かった」というような話を聞かせてもらって、とても有意義だったような記憶があります。

 それは全くの余談として。

 おそるおそる秀Term Evoでtelnet接続を行うとつながりました。(なぜ、TeraTermで接続しなかったって? それはもちろんパソ通ホストに接続するなら秀Termだから。あまり根拠はありませんが。さすがにDOS版のCCTはもう使えないけれど)

 そして、IDとパスワードを入れると入れました。

Your last login: 89/12/31 00:50:44

     this login: 04/03/20 13:32:54

 なんと最後にログインしたのが1989年で、今回が2004年ですから、15年ぶりということになります。

 さて、ボード一覧を調べてみると、同じVシリーズのジーンダイバーと救命戦士ナノセイバーのボードはありますが、恐竜惑星のボードはありません。まあ、恐竜惑星の存在感が、当時はその程度のものというのは、とても納得ができるところです。

 山勘で、「その他のアニメーション」のボードを全文一気読みで落としてみました。その速さには、当時1200bpsのモデムでアクセスした思い出からすると、感慨深いものがあります。(ついでに言えば、この量のデータが、この速度で落ちてくるということは、ホスト側のプログラムも非常に良くできているのだと思います。1メッセージ1ファイルなどという無駄の多い保存方式なら、こんな素早く一気には落ちてこないだろう、と根拠もなく思いつつ)

 とりあえず、山勘は当たりでした。このボードに恐竜惑星の話題がありました。

 他に、念のため、ジーンダイバーと救命戦士ナノセイバーのボードも落としてきました。

このボードで最初に「萌え」が出てくるのはというと §

 ログファイルをテキストエディタで検索してみると、「その他のアニメーション」のボードで最初に「萌え」という単語が登場するのは、95/04/10 07:32:44で、話題はNHKのアニメであるモンタナジョーンズでした。恐竜惑星ではありません。(時期としては恐竜惑星後となります)

 「萌え」という言葉が出てくる行を引用すると以下のようになります。

萌え萌えの岩男メリッサさんもこれで最後か・・・(;_;)

 恐竜惑星との関係のある話題で「萌え」という言葉が最初に出てくるのは、何と去年に当たる03/01/24 06:06:36で、以下のような表現で使われています。

 だけど、思い返してみると、当時の私は、萌ちゃんや唯ちゃんの胸の無さに

萌え萌え~だったわけで、ヒロミの水着では萌えません(爆)。

(注: ヒロミとは、爆転シュートベイブレード2002や爆転シュートベイブレードGレボリューションのヒロインの名前で、恐竜惑星とは関係がない)

 このボードで、「萌ちゃん」と「萌え」が関連しているメッセージは、(私が検索して調べた範囲内では)、これしかありませんでした。

他の2ボードではどうかというと §

 ジーンダイバーのボードでの「萌え」の初出は94/10/12 07:42:23で、以下のような文章で使われています。

いま、萌え萌えのアニメは、チャチャとジーンダイバー、GDで好きなキャラは、唯&ティルです。

(注: チャチャとは赤ずきんチャチャ。GDはジーンダイバーの略)

 このメッセージからも、恐竜惑星との直接的関連性は認められません。

 ちなみに、これを書いた人物と、「その他のアニメーション」のボードに最初に「萌え」と書いた人物は同じです。

 次に、救命戦士ナノセイバーのボードですが、こちらはかなり後の時期に放送された作品でもあり、完全に「萌え」が定着した後のものと思われます。

 ここでの「萌え」の初出は97/04/12 13:16:27であり、以下のような表現で使われます。

萌えられるキャラだといいなぁ(笑)

これで調査が完了したわけではない §

 とりあえず、すぐできることだけやってみました。

 ここまでの範囲内では、以下の2つの主張を裏付ける証拠は得られませんでした。

  • 「萌え」の語源と恐竜惑星の「萌ちゃん」は関係がある
  • 「萌え」はメイプルタウンネットワークから始まった

 しかし、ここで調べた範囲がメイプルタウンネットワークの全てというわけではなく、おそらく記録が残らないであろうチャットのようなサービスもあることから、上記の主張を完全否定するような状況ではないことをお断りしておきます。

 つまり、まだ調査中です。

 もっとも、現状ではこれ以上何をするのかと言われても、アイデアがありません。このまま、永遠に調査中という可能性も高そうです。

暇人に告ぐ §

 暇のある皆さん。

 自分が所属していたコミュニティの記録から、最初に「萌え」が使用された日時と状況を調べてみると面白いと思いませんか?

 どこかでそのような情報を集積できると、ささやかな面白さになるかもしれないのと同時に、20世紀末の日本社会の学術研究への貢献になるかも知れません。

 私は、これ以上時間を使う調査をやるだけの余裕はありません。他にもやらなきゃならないことが、山積している状況ですし。