2004年05月12日
川俣晶の縁側ソフトウェア技術雑記total 3192 count

ADSI経由で行うIISの管理を通して感じる、実は出来が良いのでは……という感想

Written By: 川俣 晶連絡先

 現在、必死にMagSiteMan1の開発を進めているわけですが。

 そこで、ふと感じたことがあります。

 MagSiteMan1では、ADSI経由で、IISの管理を行います。仮想ディレクトリや仮想サイトの作成は、管理者から直接行われず、MagSiteMan1が行います。これにより、管理者は、MagSite1サイトの作成、という大きな機能の実行を指示すれば良いだけとなり、ファイルや仮想サイトは全て整合されたものが自動生成されます。自動生成されたものは、(外部で設定を必要とする仮想サイトのDNSなどを除き)、即座にそのまま動作させることができます。

ADSIは実はとても分かりやすくパワフル? §

 さて、ADSIですが。

 最初はとても取っつきにくく、資料もどこに何が書いてあるのか分かりませんでした。

 こんなものを使わねばならないのは苦痛だと思いました。

 しかし、今日の作業を振り返ると、苦痛とは正反対かもしれない、と思うようになりました。

 仮想ディレクトリの作成機能ができたあと、仮想サイトの作成機能を書いたのですが、その間、どうしても知りたいことにはすぐアクセスでき、それ以外のことでも、直感的に「こんなかんじ?」と書いてみたらOKだったり、エラーメッセージから問題の所在をすぐに把握できたり、かなりスムーズに話が進みました。

 そこから考えると、最初に取り組むハードルは高いものの、実は全体的な構造はすっきりしており、分かってしまえば使いやすいのではないかと。そんな気がしてきました。特に、直感が機能する、というのがポイント高いです。

まあ、そうは言っても、手放しで褒められるものでは…… §

 もちろん、問題もあります。

 直接データを見たり操作したりするadsvw.exeは、パワフルですが、使いにくいところもあります。特にプロパティの中から、欲しい情報を格納しているものはどれか探すのは大変です。1つずつ見なければなりません。

 また、ADSI経由のIIS管理のドキュメントも、2列にずらっとプロパティが並んでいて、探しにくい感じを受けます。

 その他、実際のデータ構造と、IISの管理画面から見える構造の食い違いがあって面食らったり。

 もちろん、これらの問題を含めて考えても、けっこうADSIは良いのかも、と思えてきたわけです。

余談: Windows XPでも仮想サイトを作成できる §

 Windows XPのIISは、サイトを1つしか持つことができません。

 そのため、仮想サイト作成のプログラムは、Windows XP上では動作テストできないかと思ったのですが、

 実は試してみると、動作しました。

 ADSI経由で、仮想サイトをもう1つ作成できました。

 ただし、これは動作しません。作成はできますが、エラー状態となっていて使えません。

 期待した人はがっかりしたかもしれませんが、とりあえず今日の私はこれだけでも大助かりでした。

Facebook

キーワード【 川俣晶の縁側ソフトウェア技術雑記
【技術雑記】の次のコンテンツ
2004年
05月
17日
本気で使えば可愛いところもあるXSLT&XPath?
3days 0 count
total 2637 count
【技術雑記】の前のコンテンツ
2004年
05月
07日
ADSI経由でIISの仮想ディレクトリをアプリケーション実行可能にする際の罠
3days 0 count
total 4351 count

このコンテンツを書いた川俣 晶へメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、川俣 晶に対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実に川俣 晶へメッセージを伝達するものではなく、また、確実に川俣 晶よりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20040512221926
サイトの表紙【技術雑記】の表紙【技術雑記】のコンテンツ全リスト 【技術雑記】の入手全リスト 【技術雑記】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: 川俣 晶連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.