2004年05月17日
川俣晶の縁側ソフトウェア技術雑記total 2623 count

本気で使えば可愛いところもあるXSLT&XPath?

Written By: 川俣 晶連絡先

 とうとう、ModulaFのために、XSLT&XPathを本格的に使い始めました。

 今、中間記述言語から、MagSite1のコンテンツ表示ページ相当のものを生成するコードを試しに書いています。

 知っている人は知っている通り、最初の頃、XSLTはけっこう好きだったのですが、途中で駄目なところを多く見て嫌いになって、疎遠になっていました。

 それがここに来て、本格的に使う必要に迫られ、仕方がないので、できるだけ綺麗に書いてやろうと、modeや変数、パラメタなどを駆使して書き始めたわけですが。

 けっこうスムーズに上手く書けるものですね。

 もうちょっと頑張ってみたいと思います。

それはさておき §

 それはさておき、XSLTを使って、文書を論理構造とプレゼンテーションに分離すると、けっこう文書構造の本質が見えてくるところもあって、そこは興味深い感じがあります。そういう面白さもあるので、だれないで続けられそうです。(雑用の大編隊に襲撃されなければ……)

Facebook

キーワード【 川俣晶の縁側ソフトウェア技術雑記
【技術雑記】の次のコンテンツ
2004年
05月
20日
VB.NETの=演算子のオーバーヘッド・C#の=演算子より遅い?
3days 0 count
total 5325 count
【技術雑記】の前のコンテンツ
2004年
05月
12日
ADSI経由で行うIISの管理を通して感じる、実は出来が良いのでは……という感想
3days 0 count
total 3172 count

このコンテンツを書いた川俣 晶へメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、川俣 晶に対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実に川俣 晶へメッセージを伝達するものではなく、また、確実に川俣 晶よりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20040517175804
サイトの表紙【技術雑記】の表紙【技術雑記】のコンテンツ全リスト 【技術雑記】の入手全リスト 【技術雑記】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: 川俣 晶連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.