2004年06月17日
川俣晶の縁側技術関連執筆情報 total 2760 count

正誤表に追加1件・書籍『新プログラム言語 C#がわかる+使える』のサポートページ

Written By: 川俣 晶連絡先

 書籍『新プログラム言語 C#がわかる+使える』のサポートページの正誤表に1件追加しました。

 読者の指摘に感謝します。

 一応、筆者本人も含めて何回もチェックのために読み直しているはずなのですが、それでも漏れが発生する場合があります。そのような場合は、読者のご指摘は最も有益な訂正チャンスとなります。ぜひ、間違いを発見した場合は、出版社または私宛に連絡をお願い致します。

余談・なぜチェック漏れが生じるのか §

 出版されてからだいぶ時間が経過しているにもかかわらず、この誤りの指摘はこれまでありませんでした。その理由はいったいなぜか。それを考えてみました。

 思い付いたのは、こういうことです。

 実は文脈からどこを示しているのかが明らかであるため、誰もいちいち行番号を辿って読んでいなかったのではないか、という可能性が考えられると思います。そういう誤りは、なまじ意味が分かって文脈を把握している読者には見つけにくい可能性が考えられます。

余談2・とはいえ §

 とはいえ、いろいろ煮詰まって体力を使い切ってダウン状態で間違いの指摘を受け取るのもしんどいものです。指摘自体は、とても有り難いことで、受け取りたくないなどということは無いのですが。