B000094T9Z
Amazon.co.jp

2004年06月19日
トーノZEROゲームプレイ日記ガンダム ネットワーク オペレーションtotal 3223 count

リーアのトーノ・ゼロ准将、究極目標である個人任務ランキング1位を達成。勲功十字章を獲得

Written By: トーノZERO連絡先

 前作戦で、リーアのトーノ・ゼロ准将、個人任務ランキング1位を達成しました。

 勲功十字章を獲得です。

個人任務ランキング1位を達成。勲功十字章を獲得

 勲功十字章は、普通にプレイしているだけでは手に入らない勲章です。特別戦功賞は終戦を迎えれば誰でも手に入れることができますが、勲功十字章は、特定の任務(高難度)、個人任務ランキング1位、個人戦果ランキング2~10位でしか入手できないと思います。(間違っていたらご教示を)

 VPランカーへの道を進まない前提条件下での究極目標と言えるものを獲得したことになります。

 それを1個持っているというのは、ちょっとしたステータスと言えるかもしれません。まあ、そんなことを言っているのは今だけで、どうせすぐ忘れてしまいますが (汗

経緯 §

 前作戦では、ランコ大佐とのコンビを解消し、一人で任務に取り組みました。これは新しい試みです。

 本来、ランコ大佐と常にペアで任務を行うスタイルは、キリマンジャロで編み出した戦法です。キリマンジャロ地上後方であまりにもヘボが多く、「こんな編成で難5長期駆逐ができるわけないだろう」みたいな連中と任務をしていともあっさり失敗することに業を煮やしたのが発端です。少なくとも、まともな編成の部隊が2部隊揃えば、あとの1部隊が多少難ありでも任務は完了できます。これによって、任務の安定度が格段に上がりました。

 リーアでも、MPランキング戦で安定して順位を上がることができたのも、ペア任務のおかげと言えます。

 ちなみに、3人で組んで行うスリーペア任務も考えられますが、これはペア任務よりもかえって効率が下がると考えています。なぜなら、実行する任務を必ず自分で引き当てる必要があり、既に立っている任務を支援することができないからです。既に立っている任務を支援することで、意図する任務を実行できる可能性のある2人のペア任務の方がベターだと考えます。

 しかし、野戦のペースは変化が激しく、2人が同じ任務に支援に入るのはなかなか難しいのも事実です。また、あと一人という任務にも入れません。そのようなペア任務の問題点を考えると、一人任務がモアベターであると考えることもできます。

 問題は、一人任務は任務遂行の安定度が劣ると言うことです。

 しかし、前作戦はチャレンジと言うことで、その一人任務を試みました。

 その結果は予想を遥かに上回るものでした。

一人任務の成果 §

 リスクマネージメントの強化であるとか、いくつかのチャレンジも含まれますが、それでも一人任務の成果は予想を超えるものでした。

 集計1時間前のMPランキングは以下のようなものでした。

集計1時間前集計1時間前 [300x175] [600x350] [750x438] [803x469]

 見ての通り、トーノ・ゼロは96651MP。その下のウィレッタ大佐とジュピター准将のペア任務は86387MP。なんと1万MPを超える差が付いています。既に述べた通り、一人任務という戦法だけで獲得したものではないといえ、ペア任務であれば絶対に到達できない領域に達することができたと思います。

 これまでも、しばしばMPランキングのトップが、隔絶したポイントを稼ぎつつ天空を駆け抜ける様を見たことがありますが、まさに自ら天空を駆け抜けてしまったことになります。

 実際、プレイしながら、とてつもなく効率の良いプレイをしているという実感がありました。任務に入っていないロスタイムは、これまでのどんな作戦よりも少なかったと思います。特に、通常任務を繰り返し場面においては、軽々と任務を繰り返すことができました。

しかし問題点も §

 しかし問題点もいくつかあります。

 まず、疲労が大きいこと。任務の効率が上がると言うことは、それだけ手間が掛かると言うことです。

 それから、任務で獲得する勲章が少なめになること。長期任務をまわしてMP10位圏に入る場合と比較して、勲章確率が低めの通常任務も多数行うために、任務で獲得する勲章が少なめになります。実際、作戦開始前に立てた目標に対して、戦功章1つ分だけ足りない状態で作戦終了を迎えました。

 更に、リスクが大きいこと。任務で獲得する勲章が少ないとしても、勲功十字章を獲得すればお釣りが来ます。しかし、1位を失えば、長期任務をまわす戦法よりも得るものが少なくなってしまいます。基本的に、私がやった戦法は誰でもできる余地があるし、もちろん単アカでも可能です。同じ水準での任務戦を挑まれると、確実に1位を取れるとは言えません。それを考えると、本当にこれが有利な戦法であると断言することはできません。

 次 (第6週) は、MP1位を狙わない方が有利と判断して、無理なく特別戦功章を頂くという戦法で行くかも知れません。

王者の戦い §

 やりながら、これはあとで書こうと思った言葉があります。

 それは、1位を維持しつつ戦い続けるという「王者の戦い」とは何か、と言うことです。

 2位の戦いは、追いすがるべき1位を常に見据えた戦いです。彼に勝つことこそが目標であると位置づけられます。

 では、1位の戦いは、どんな戦いになるのか。2位を見て、2位に負けない戦いを行う、というのは正しくないと思います。下を見ているだけでは、ちょっとしたハプニングで崩れやすくなると思います。それよりも、自分を見て自分に打ち勝つことが、1位の戦いではないかと。最善の究極の境地を目指すと言うことは、誰か他人を基準にすることではなく、自分と戦うことであると。そんなことを思いました。これが「王者の戦い」です。

 ちなみに、自分と戦えば常に「王者の戦い」になるわけではありません。念のため。

 ランキング下位にいて、自分しか見ていないとすれば、それは間違いです。ライバルを見て、それに勝つための方策を考えるべきです。

そして忘れてはならないのは §

 そして忘れてはならないのはチームメンバーの協力です。

 MP4位で確定できたユキ・ミナグチさん、バリーさん、フェイシアさん、メサイアさん、シャイニさんらの皆さん。ご協力に感謝します。

 (念のために、書きますが、けしてチーム内で延々と任務をまわしていたわけではありません。そんなぬるい方法でこの順位は取れません。チーム外メンバーとの任務も多数行っていたことは、多くの方々がご存知だと思います)

Facebook

このサイト内の関連コンテンツ リスト

2002年
10月
15日
ガンダム ネットワーク オペレーションに参戦はしてみたものの……
3days 0 count
total 2211 count
2002年
10月
17日
パイロット1名を補充するのに3日掛かった。気長に構えないとできないゲーム!?
3days 0 count
total 2340 count
2002年
10月
25日
10日掛かって、ゲルググ1機をやっと入手!?
3days 0 count
total 2324 count
2002年
11月
04日
チームに入る、その名もリーヤ騎士団!?
3days 0 count
total 2265 count
2002年
11月
07日
いつの間にか、大尉に昇進!?
3days 0 count
total 2268 count
2002年
11月
08日
ブラウブロ入手、こいつは強い!?
3days 0 count
total 2499 count
2002年
11月
11日
高機動ゲルググ入手、ひとまずそれなりに強くなったものの!?
3days 0 count
total 2323 count
2002年
11月
18日
パーフェクトジオング(新品)を購入、そのあまりの強さにびっくり!?
3days 0 count
total 2704 count
2002年
12月
04日
リーアサーバ終戦。ジオンは独立を勝ち取ることができました
3days 0 count
total 2038 count
2002年
12月
15日
とりあえず現在の編成は……、あえて5機編成の理由
3days 0 count
total 2008 count
2002年
12月
19日
チーム任務ポイントランキング26位でザクII(+1)☆をチームとして入手
3days 0 count
total 2187 count
2002年
12月
20日
前線エリアチャットの珍事、突如宴会になる!?
3days 0 count
total 2327 count
2002年
12月
21日
みんな、宇宙12においでよ!
3days 0 count
total 2895 count
2003年
01月
08日
個人VPランキング250位まで上昇
3days 0 count
total 2309 count
2003年
01月
10日
個人VPランキング130位台に、しかしとても大変!?
3days 0 count
total 2338 count
2003年
01月
30日
苦節数ヶ月、やっと少佐になる
3days 0 count
total 2432 count
2003年
02月
12日
前線難5駆逐(PC戦あり)の日
3days 0 count
total 2384 count
2003年
02月
14日
続・前線難5駆逐(PC戦あり)の日
3days 0 count
total 2399 count
2003年
02月
18日
ケンプファーは買いか?
3days 0 count
total 2393 count
2003年
02月
20日
GNOで強くなる方法 試作第1号機
3days 0 count
total 2843 count
2003年
02月
25日
ニュータイプは射撃に使うより壁に使うべきというあえて常識に逆行する考え方!?
3days 0 count
total 2398 count
2003年
02月
25日
コロニー任務初成功
3days 0 count
total 2465 count
2003年
03月
02日
リーアサーバ終戦、結果は引き分けだがこれはゲームバランスが上手く取れてきた証拠というべき!?
3days 0 count
total 2419 count
2003年
03月
05日
開戦、そしてVP33位あたりまで躍進
3days 0 count
total 2291 count
2003年
03月
11日
第1週作戦終了、個人VP69位。チームVP27位。この結果をどう見るか?
3days 0 count
total 2701 count
2003年
03月
14日
VPランキング222位から98位への大躍進
3days 0 count
total 2386 count
2003年
03月
25日
第3週作戦終了 VP52位、VTP28位確定
3days 0 count
total 2035 count
2003年
04月
01日
第4週作戦完了。NT覚醒のためのドタバタでVP151位という低順位で確定
3days 0 count
total 2247 count
2003年
04月
13日
勲章ポイントが+7された日!?
3days 0 count
total 2476 count
2003年
04月
16日
第6週作戦終了 相当任務をやった割にVP99位で確定
3days 0 count
total 2552 count
2003年
04月
25日
大珍事、新艦長作成直後にいきなりエンカウント!?
3days 0 count
total 2445 count
2003年
05月
18日
GNO最新の戦況報告
3days 0 count
total 2331 count
2003年
05月
30日
リーアサーバ終戦、そしてトーノ・ゼロ少佐の結末は!?
3days 0 count
total 2370 count
2003年
05月
31日
リーア第5クール開戦!
3days 0 count
total 2079 count
2003年
07月
28日
キリマンジャロ終戦と最強3機編成説
3days 0 count
total 2580 count
2003年
07月
28日
難1任務を使った序盤のテクニック
3days 0 count
total 2268 count
2003年
07月
29日
クールの最初に是が非でも買いたい機体はPジムではなく、専用セイバーフィッシュ!?
3days 0 count
total 3289 count
2003年
08月
18日
リーアのトーノ・ゼロ、ついに中佐に
3days 0 count
total 2487 count
2003年
08月
20日
キリマンジャロのトーノ、ついに念願の3機編成突入
3days 0 count
total 2111 count
2003年
08月
21日
3機編成成功、対NPC全勝で進行中
3days 0 count
total 2377 count
2003年
08月
27日
リーア第5クール終戦、トーノ中佐は勲章262で終了、ということは次クール大佐を目指す!?
3days 0 count
total 2191 count
2003年
09月
04日
キリマンジャロでガンダム2機購入でこれは強い!
3days 0 count
total 2361 count
2003年
09月
23日
3機編成で戦艦を削れるか?
3days 0 count
total 2236 count
2003年
09月
26日
経験値Next: -700とは、必要経験値マイナス!?
3days 0 count
total 2510 count
2003年
10月
02日
ビグロ発売24時間後のNPC編成変更は悪魔のよう?
3days 0 count
total 2426 count
2003年
10月
12日
ドワッジはゾックのベストフレンドか?
3days 0 count
total 2470 count
2003年
10月
24日
キリマンジャロ終戦・最強3機編成説は正しかったか?
3days 0 count
total 2320 count
2003年
11月
06日
ジオンまさかのサイド4防衛失敗、これはGPシリーズを選ばなかった連邦PCの選択の成功!?
3days 0 count
total 2563 count
2003年
11月
20日
リーアのトーノ・ゼロ中佐、83日目にLv35に到達
3days 0 count
total 2259 count
2003年
11月
23日
リーアのトーノ・ゼロ、85日目にして大佐昇進
3days 0 count
total 2273 count
2003年
11月
24日
リーア終戦、2時間延長の番狂わせ
3days 0 count
total 2432 count
2003年
12月
27日
リーアのトーノ・ゼロ大佐、勲章400に到達
3days 0 count
total 2361 count
2003年
12月
27日
リーアのトーノ・ゼロ大佐、任務終了直後の瞬間風速でMP3位に到達
3days 0 count
total 3228 count
2003年
12月
31日
リーアのトーノ・ゼロ大佐、MP8位の快挙
3days 0 count
total 2876 count
2003年
12月
31日
激闘リーヤ騎士団・少人数チームでMPランキングに挑む
3days 0 count
total 2276 count
2004年
01月
13日
キリマンジャロのトーノ・ゼロ少佐、中佐内定
3days 0 count
total 2943 count
2004年
01月
14日
キリマンジャロのトーノ・ゼロ少佐、中佐昇進
3days 0 count
total 2666 count
2004年
01月
17日
怪現象? Lv30の3Lv差で募集した任務にLv35の支援!?
3days 0 count
total 2794 count
2004年
01月
22日
キリマンジャロ終戦、第3クールのトーノ・ゼロの成果を検証する
3days 0 count
total 2414 count
2004年
01月
23日
キリマンジャロ、第4クール開戦。序盤でやたらレベルが上がる秘密を解明?
3days 0 count
total 2304 count
2004年
04月
26日
リーアのトーノ・ゼロ大佐、ほとんど何もしてないのにVP91位で従軍記章獲得の快挙!?
3days 0 count
total 2383 count
2004年
05月
26日
キリマンジャロ、サイド4攻略作戦発動。トーノ・ゼロ大佐、惜しくもMP10位に入れず
3days 0 count
total 2510 count
2004年
06月
06日
リーアのトーノ・ゼロ准将は、いかにして任務ポイントランキング1位を失ったか
3days 0 count
total 2600 count
2004年
06月
12日
驚異の成績、リーヤ騎士団、リーアサーバのランキングを制覇 (ただし1時間だけ)
3days 0 count
total 3844 count
2004年
06月
14日
巣の難5長期駆逐任務を引き当てる確率の表
3days 0 count
total 2564 count
2004年
06月
16日
キリマンジャロのトーノ・ゼロ大佐、個人任務ランキング5位を達成。特別戦功章を獲得
3days 0 count
total 2430 count
2004年
06月
18日
なんと任務中にニュータイプ レベルアップするというラッキーでタイムロス無し!
3days 0 count
total 2308 count
2004年
07月
01日
リーアはゲルググ・ギャン投票がギャンに決定! これは予期せぬピンチかも?
3days 0 count
total 2561 count
2004年
07月
03日
リーアのトーノ・ゼロ准将、個人任務ランキング1位を達成。2つめの勲功十字章を獲得
3days 0 count
total 3353 count
2004年
07月
14日
キリマンジャロでランコ准将誕生、トーノ・ゼロ大佐の役目も終了
3days 0 count
total 2532 count
2004年
07月
15日
決意表明、リーア第9週は宇宙に残る
3days 0 count
total 2508 count
2004年
07月
17日
リーア、第8週終了。ぬるく過ごしたのに個人任務ランキング2位ってどういうこと?
3days 0 count
total 2666 count
2004年
07月
22日
リーアのトーノ・ゼロ准将、勲章1000到達、少将内定
3days 0 count
total 2491 count
2004年
07月
24日
偶数週に個人任務ランキング1位を狙う方法
3days 0 count
total 2869 count
2004年
07月
24日
リーアのトーノ・ゼロ准将、多くのハンデにもかかわらず個人任務ランキング5位で終了
3days 0 count
total 2394 count
2004年
07月
29日
ずっとメンテずれ1時間に慣れていた今、意外に長かったメンテずれ3時間
3days 0 count
total 2171 count
2004年
08月
02日
GNOはプレイヤースキルを問わないゲームか?
3days 0 count
total 2553 count
2004年
08月
09日
メンテ時間に注意が必要・リーア メンテずれ4時間、キリマンジャロ メンテずれ3時間
3days 0 count
total 2260 count
2004年
08月
11日
リーアのトーノ・ゼロ准将、Lv34到達
3days 0 count
total 2372 count
2004年
08月
13日
ギャン+ビグ・ザムという投票結果は楽しいか?
3days 0 count
total 2757 count
2004年
08月
14日
トーノ・ゼロ少将誕生 
3days 0 count
total 2613 count
2004年
09月
04日
「まだGNO1やってるんですか?」「なぜか、そういう流れに……」
3days 0 count
total 2300 count
2004年
09月
16日
惰性でもまだまだ続くよGNO1。リーアのトーノ・ゼロ少将、個人戦果ランキング54位を達成。従軍記章獲得
3days 0 count
total 2273 count
2004年
10月
07日
初の快挙、個人戦果ランキング30位を達成。特別戦功章獲得
3days 0 count
total 2885 count
2004年
10月
14日
個人戦果ランキング37位を達成、けっこういい線行っている?
3days 0 count
total 2323 count
2004年
10月
19日
技術アップ後、新機種購入も編成変更もしていないのにVP順位が上がる謎!?
3days 0 count
total 2413 count
2004年
10月
21日
やったぜ、個人戦果ランキング15位の驚異
3days 0 count
total 2296 count


B000094T9Z
Amazon.co.jp

このコンテンツを書いたトーノZEROへメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、トーノZEROに対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実にトーノZEROへメッセージを伝達するものではなく、また、確実にトーノZEROよりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20040619102158
サイトの表紙【ガンダム ネットワーク オペレーション】の表紙【ガンダム ネットワーク オペレーション】のコンテンツ全リスト 【ガンダム ネットワーク オペレーション】の入手全リスト 【ガンダム ネットワーク オペレーション】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: トーノZERO連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.