2004年07月02日
トーノZEROアニメ感想イノセンス total 5613 count

いくらなんでもこりゃ高い、「イノセンス」コレクターズBOXは52,290円!?

Written By: トーノZERO連絡先

 「イノセンス」のDVD、発売日とラインナップが決まったようです。

ブエナ・ビスタ、DVD「イノセンス」を9月15日に発売 -球体関節人形付きBOXなど、計4バージョンを用意

 バリエーションが4つもあって、しかもリミテッドエディション、コレクターズBOXはオマケが違うというのは、マニアに全部買わせようと言う商法でしょうか。まあ、金を掛けた割に客は入っていないようですから、何とか回収したいのは分かりますが、はたして、複数買うほどのマニアがどれほどいるか。

 それはさておき、特に面白そうなオマケがコレクターズBOXの「メイキングDVD(3枚組み予定)」であるとか、「METHODS 押井守 演出ノート」であるとか、「オフィシャル・アートブック」といったあたりなのですが。値段が52,290円というのは、思わず桁が間違っているのかと思いましたよ。まあ、マニア向けの特別版なら、通常版よりも倍ぐらい高くてもしょうがないかと思いますが、これはスタンダード版3,990円の倍どころか10倍でも足りない価格ですね。さすがに、どう逆立ちしてもこれは買えません。貧乏人は大人しくスタンダード版3,990円でも買うことにしますか。

余談 §

 それにしても、イノセンスの世間の評価の低さは予想以上ですね。しかも、なんかそれずれてないか?という感じのものが多いかも。それと関連して思ったのは、「押井ファンは本当に押井を理解しているのか?」という問題です。たとえば、押井監督の意図と違うものが押井作品に出てくることは珍しくないようです。それを踏まえずに、描かれたものから押井像を組み立てると、実際の押井守という人物とは異なる押井像が描かれる可能性があります。また、押井守という人物も変化し続けていて、たとえばビューティフルドリーマーの押井守とイノセンスの押井守の間には、かなり大きな差があります。押井守の非凡なまでの劇的な変化に追従するだけの変化がはたしてファンにも可能と言えるのか。