2004年08月27日
トーノZEROゲームプレイ日記FinalFantasyXItotal 2208 count

貧しい国の人々がリアル世界の金のためにギルやアイテムを集める!?

Written By: トーノZERO連絡先

 酷い話もあるものですね。

 より

富裕な国のプレイヤーたちが、ゲーム内でより有利なポジションを手に入れたり、ゲームの単調で退屈な部分を抜け出すためだけに気軽に数百ドルを支払う一方で、貧しい国の一部の人々が、ゲームを一日中プレイしてゲーム内の仮想通貨やアイテムを集め、現実の金銭を稼いでいるのだ。

 アメリカはここまで進んでいるのかと思いきや。

 どうも、Final Fantasy XIの話のようで、当然日本のプレイヤーもサーバを共有しているので、他人事ではありません。

 マルチプレイヤーのゲームは、従来のシングルプレイヤーのゲームとは、見た目が似ているだけで全く性質が異なっていると思いますが、こんな側面もあったわけですね。

 シングルプレイヤーのゲームは、通常、外部との通貨やアイテムのやり取りができないので、金を払っていきなり何かを手に入れることは困難です。しかし、ゲーム内の取引もゲーム性の一部であるマルチプレイヤーのゲームは、必然的にリアルの金銭を介した交換が可能です。たしか、Final Fantasy XIでは、そのような行為は利用規約違反になると思いましたが、システム的に制約される訳ではありません。

 とはいえ、従来ならそれが本当に儲かる商売かというと怪しい面がありました。しかし、賃金の安い国の人達を、安価な労働力として使うとなると話は別ですね。こうなると、従来、シングルプレイヤーのゲームに向かい合ってきた良識やセンスでは対処できない、というレベルではありません。これはゲームという枠を超えた国際的な問題と言えます。

Facebook

キーワード【 トーノZEROゲームプレイ日記FinalFantasyXI
【FinalFantasyXI】の次のコンテンツ
2004年
09月
24日
砂丘の珍事・まさか普通のレベルであんな場所で呑気に狩りをしていたとは!
3days 0 count
total 2496 count
【FinalFantasyXI】の前のコンテンツ
2004年
08月
03日
金魚すくいで狐面をもらう
3days 0 count
total 3263 count

このコンテンツを書いたトーノZEROへメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、トーノZEROに対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実にトーノZEROへメッセージを伝達するものではなく、また、確実にトーノZEROよりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20040827101058
サイトの表紙【FinalFantasyXI】の表紙【FinalFantasyXI】のコンテンツ全リスト 【FinalFantasyXI】の入手全リスト 【FinalFantasyXI】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: トーノZERO連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.