2004年09月02日
トーノZEROアニメ感想サムライチャンプルー total 6248 count

サムライチャンプルー、2枚のサントラCDは聴き込んで分かる破格の大傑作であるか!?

Written By: トーノ・ゼロ連絡先

 謎のアニメCD感想家(笑)、トーノZEROのアニメサントラCD感想行ってみよう!

 サムライチャンプルー、サントラCDの感想。

2枚のサントラCD §

 サムライチャンプルーの音楽は多くのアーティストが結集して作成しています。

 そして、それらを納めるために、2枚のサントラCDが発売されています。

 この2枚は、それぞれ全く異なるデザイン、異なるケースになっていて、シリーズものという雰囲気はありません。

 しかし、そこがまた真剣勝負という感じがして好感ですね。

衝動買い §

 TVアニメの作品本編やCMを見ながら、サントラCDがとても欲しくなりました。

 昔はアニメのサントラCDを月に3枚ぐらい買っていたものですが、それはもはや遠い過去。

 貧乏だから、サントラCDは我慢すべきものになっていました。

 しかし、好きな作品のCDだから、といった理由を超えて、音楽としてぜひ聴きたいという強い衝動から、ヨドバシのポイントで買ってしまいました。

ちょっとした後悔 §

 しかし、買って聴いてみると、どうも期待したのとは違うような気がしました。

 感動に涙が止まらない、というよりは、単調な繰り返しが多く、しかもやや不快感をかき立てる音も含まれるような気がしました。

 そのため、ちょっと後悔しつつ、2枚のCDはしばらく放置されていました。

だがしかし、これは聴き飽きない奇跡の音楽!? §

 せっかく買ったものを放置するのももったいないので、この2枚を仕事場のジュークボックスに入れて、ムゲンに、いや無限に繰り返されるランダム再生を始めました。

 それを聴きながら仕事をしていると、驚いたことに、全く聴き飽きません。普通、CDを2枚ぐらいジュークボックスに入れても、数時間で聴き飽きます。10枚程度でも、さほど時間を掛けずに聴き飽きる状況に陥ります。普段はCD約400枚のジュークボックスを使っていますが、これぐらいになると聴き飽きたりはしません。

 ところが、サムライチャンプルーのサントラCDの2枚は、たった2枚だけであるにも関わらず、聴き飽きないのです。一度、普段のジュークボックスに戻しましたが、物足りなくてサムライチャンプルーに戻しました。

繰り返し聴いて聴き飽きない音楽とはいかに素晴らしいものであるか §

 繰り返し聴いて聴き飽きないどころか、ずっと聴いていたい音楽というのは、仕事のBGMなどに使うにはとても貴重で素晴らしいものです。それだけでなく、直接的に聴いている相手を力づくで感動させる音楽よりも、じわじわと長い時間を掛けて聴き手にある種の感覚を味あわせる音楽の方が、より高度ではないかとも感じます。

 と言うわけで、サムライチャンプルーは、音楽も並はずれて凄かった、という感想を持ちました。