2004年09月05日
トーノZEROアニメ感想マシュマロ通信total 2060 count

店の掃除も一瞬で完了、超絶家事能力を備えた驚異の羊型人形!?

Written By: トーノ・ゼロ連絡先

 謎のアニメ感想家(笑)、翼の騎士トーノZEROのアニメ感想行ってみよう!

 今日のマシュマロ通信の感想。

サブタイトル §

第21話「クラウド、家出する」

あらすじ §

 マシュマロタウンにサーカスが来ます。

 サンディの大切なコレクションを壊したクラウドは、サンディから要らないと言われ、家出します。

 クラウドはサーカスの宣伝をするマジシャンの女の子から風船をもらいます。

 クラウドはサンディの仲間達の家を転々としますが、居場所がありません。

 クラウドはサーカスに行き、マジシャンの女の子に発見されます。

 クラウドはマジシャンの女の子と一緒にステージに立つために練習を行います。

 それを見たサンディは怒って一人で帰ってしまいます。

 みんなはクラウドが出る舞台にサンディを強制的に連れて行きます。

 最後のイリュージョンで、マジシャンの女の子はクラウドを家に帰すと宣言します。そして、クラウドは舞台上から消され、サンディの膝の上に出現させられます。

 サンディは口では厳しいことを言いながら、手をクラウドに差し伸べます。

 クラウドが膝の上に出現して驚くサンディの顔は、実は生中継でマシュマロタウンに放送されていたことが明らかになります。サンディは恥ずかしさに怒ります。

感想 §

 今回も最後まで結末が読めない内容でした。

 緊張感があって良いですね。

 もちろん、クラウドがサンディの家に戻るという意味での結末は予想できました。このまま、クラウドが他の家に子になったり、サーカスの一員になる結末は、作品の枠組みから見てあり得ません。しかし、そこに至る過程は全く見えませんでした。

 まず意外なのは、サーカスが登場していながら、前半のドラマにほとんどサーカスが絡んでいないこと。いろいろな家を転々として居場所が見つからないクラウドが描かれます。これだけでもかなり面白いと思います。特に、マシュマロ通信の仲間達の私生活が描かれているところが面白いですね。たとえば、クラウドをサンディ以上にこきつかうバジル。女の子にこき使われる色男ライム。化粧で化けている秘密を知られる訳にはいかない美少女ジャスミン。お化け屋敷も同然の家に喜んで住んでいるシナモン。

 特に、バジルの家で発揮されるクラウドの超絶家事能力は凄いですね。これだけの能力を、最初からクラウドが持っていたとは思えません。やはりサンディが仕込んだのだろうと思いますが、それができるサンディはある意味で凄い人物と言えますね。

 しかし、サンディには強情で意地っ張りという面もあります。その意地のバリアを突破してクラウドが帰宅するためには、これだけ大がかりなイリュージョンが必要とされた、と言うわけですね。それに喜んで協力したマジシャン、サーシャもけしてクラウドを欲しがる態度を(冗談以外では)見せません。クラウドが可愛いからこそ、サーシャも協力したのだろうと思いますが、裏を返せば、サーシャにそこまで手間を掛けさせるだけの可愛さがクラウドにはあったと言うことでしょうね。しかし、その可愛さの背後には、けして他人が立ち入ることができない深い絆があると言うことも、サーシャは分かっていたのでしょう。描かれざるサーシャとクラウドのドラマも、想像すると面白いかもしれません。

今回の一言 §

 クラウドをライムの家に連れてくる美少女ジャスミン。そのジャスミンと女たらしのライムの会話が妙に面白いですね。ある意味、異性を意識したファッションを持つエキスパートとしての二人ですから、常人には達することができない次元での何かの意思疎通があるのでしょう。もちろん、ライムは常に女の子に敗北する運命にありますが。

Facebook

キーワード【 トーノZEROアニメ感想マシュマロ通信
【マシュマロ通信】の次のコンテンツ
2004年
09月
12日
本物と偽物の間を揺れ動く謎のスペース・ファミリー!?
3days 0 count
total 2257 count
【マシュマロ通信】の前のコンテンツ
2004年
08月
29日
ウサギイヌはウサギでも犬でもないという試験に出ない知識を学べる教養作品!?
3days 0 count
total 2214 count

このコンテンツを書いたトーノ・ゼロへメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、トーノ・ゼロに対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実にトーノ・ゼロへメッセージを伝達するものではなく、また、確実にトーノ・ゼロよりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20040905232048
サイトの表紙【マシュマロ通信】の表紙【マシュマロ通信】のコンテンツ全リスト 【マシュマロ通信】の入手全リスト 【マシュマロ通信】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: トーノ・ゼロ連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.34 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2018 Pie Dey.Co.,Ltd.