2004年09月08日
トーノZEROアニメ感想NARUTOtotal 11857 count

ガイ先生、無茶を自ら自分に課すのは、勝利を呼び寄せる自分ルール!?

Written By: トーノZERO連絡先

 謎のアニメ感想家(笑)、翼の騎士トーノZEROのアニメ感想行ってみよう!

 今日のNARUTOの感想。

サブタイトル §

第100話「熱血師弟の絆~男が忍道を貫くとき~」

あらすじ §

 ツナデに忍者をやめろと言われてリハビリもさぼって落ち込むリー。

 ガイ先生は、リーに向かって覚悟を決めろと言います。忍者を諦める覚悟ではなく、手術を受ける覚悟です。

 ツナデは、手術を成功させるため、細胞の活性術について調べています。そして、火影の就任式で、自分が火影であると宣言します。

感想 §

 記念すべき第100話ですが、実は主役の人達がほとんど出ません。EDのキャストを見ると、ナルト、サスケ、サクラの名前はありません。彼らが喋るシーンがないからでしょう。

 そして、主役は彼らではなくガイとリー。

 ガイ先生の勝利を呼び寄せる自分ルール。

 自分で厳しい制約を課すことで、たかがジャンケンにも本気になれると言います。そして、万一負けても、それが自分を鍛えると言います。

 そう言われると、それに近いものを自分でもやっているような気がします(いつもでないし、ガイ先生ほど激しくもありませんが)。やるべきことを、できるだけ手を抜いて最低限の内容に限って行うのではなく、あえて高いハードルを自ら課したりします。そういうことは、志を高く持つために必要ですね。

 そして、リーに「覚悟」を要求するガイ先生。「覚悟」という言葉は名作カレイドスターを思い起こさせますが、こちらの方はまさに命を張る「覚悟」という他はない覚悟ですね。

 ツナデの研究も確率を50%→58%と上げることができたというのが誠実な感じですね。たかが8%とはいっても、それこそ血の滲むような真剣な努力の成果でしょう。こういうことは、そう簡単に確率の上がる話ではありません。必至の努力で8%というのは説得力があります。

 そして、8%アップにすぎないからこそ、リーには覚悟が必要とされるわけですね。

 とはいえ、ガイ先生の「万一失敗したらオレも一緒に死んでやる」という台詞は問題がありますね。万一負けても自分を鍛えられる、という条件を満たせません。ここで、ガイ先生は自分ルールを踏み越えてしまっていますね。それだけ深くリーを愛していると言うことなのでしょう。

今回の一言 §

 ガイが逆立ちで歩く手が汚れている描写がとても印象的でした。これは、良い描写ですね。

Facebook

このコンテンツを書いたトーノZEROへメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、トーノZEROに対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実にトーノZEROへメッセージを伝達するものではなく、また、確実にトーノZEROよりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20040908203944
サイトの表紙【NARUTO】の表紙【NARUTO】のコンテンツ全リスト 【NARUTO】の入手全リスト 【NARUTO】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: トーノZERO連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.