2004年09月13日
トーノZEROアニメ感想サクラ大戦 total 4363 count

ついに解決! サクラ大戦 活動写真を、活動「大」写真と言い間違える理由はこれだ!

Written By: トーノZERO連絡先

言い間違いの謎 §

 サクラ大戦 活動写真という傑作映画があります。

 この映画にまつわる最大の謎は、しばしば「活動写真」を「活動大写真」と言い間違えてしまうことです。

 これはいったいなぜか。

 非常に悩ましい疑問でした。

 しかし、その理由が、ひょんなことから分かったのです。

チンプイ再放送 §

 テレビ朝日が土曜日の早朝にチンプイの再放送を始めました。

 エリさまは素晴らしい女性だな、と本放送の頃は見ていましたが、今見ると、エリさまの声優は林原めぐみさん!ではありませんか。道理で魅力的に演じられているわけです。

 しかし、チンプイのオープニングを見ているときに目に入った別の名前があります。

 チーフディレクター、本郷みつる……。

 今思えば、サクラ大戦活動写真の監督の人です。

 そうか、チンプイの良さと相通じる何かがあるよな、と納得しました。

劇場版チンプイの思い出 §

 チンプイと聞いて最初に思い出すのは、劇場版の「チンプイ エリさま活動大写真」です。これは実に良い映画で、エスパー魔美の劇場版と並んで藤子F系映画の中でも、特に好きなものです。

 そこで、はたとあまりに類似した言葉が全く異なる記憶ソースから浮かび上がってきたことに驚きました。

 活動写真。

 活動大写真。

 しかも、この2本の映画の監督は同一人物です。

 そうか! 分かったぞ! 真実はいつも1つ!……と言い切ると実に嘘くさい (笑。

これが答えだ! (ただし信頼度極小) §

 つまり、活動写真を活動大写真とついうっかり言い間違える理由は、「チンプイ エリさま活動大写真」にあったわけです。

 これを無意識的に連想して、サクラ大戦 活動写真を活動「大」写真と言い間違えていたわけです。

 しかも、監督が同一人物であるために、極めて自然に、この言い間違いの回路が動作していたのでしょう。

 意外な事実に気付くことができて、ちょっと嬉しい日々です。

参考資料 §

 goo内の本郷みつる監督の映画リスト

 上記の2つの映画が同じ監督の作品であることが確認できます。

余談 §

 アマゾンの検索で見る限り、「チンプイ エリさま活動大写真」の映像ソフトは出ていないようですね。ちょっと残念。

余談2 §

 サクラ大戦 活動写真 全曲集というページを見ると、監督本人がサクラ大戦のときに「チンプイ エリさま活動大写真」とのタイトルの類似性を意識していたことは間違いないようですね。更に、音楽も同じ田中公平さんであったことが書かれています。