B0002TXDDA
Amazon.co.jp

2004年09月25日
トーノZEROゲームプレイ日記ガンダム ネットワーク オペレーション 2total 3637 count

今頃になってVP順位が上がらない理由に気付く間抜けとGNO2ゲームシステムの問題点

Written By: トーノZERO連絡先

 09/22 20:00に開始されたサイド4反攻作戦ですが、どうもVP順位がふるいません。

 前のアフリカ降下作戦の時は、明らかに出だしで失敗したので、順位が振るわなかった理由は良く分かります。

 しかし、今作戦は特に大きな失敗はありません。しかし、70~90位ぐらいを動いています。とても、上位に食い込むどころではありません。

 その理由について、つまりは自分がヘボなのだろうと思っていました。あまりGNO2の画面を見る時間が取れないために、あるはずの明らかな改善点に気付いていないだけだろうと。

 ですが、昨日になって、そうではないかもしれないということに気付きました。

 他のPCが、前線ではなく最前線でがっぽり稼いでいるということもありません。特に凄い装備を使っているということもありません。この編成なら、少なくとも50位には入っていて当然、と判断せざるを得ません。それにも関わらず、70~90位という数字になるのはなぜか。それは、順位は絶対基準ではなく相対基準で評価されるという点に原因があったのではないか、と気付いたわけです。

つまり、どういうことかというと §

 つまり、VPランキングに参入するPCが増加した結果として、同等のポイントを稼いでも、それだけ相対的に低い順位に落ち込んでいるのだと言うことです。

 自分がヘボになったのではなく、同じことをするPCが増えたと言うことですね。

 では、なぜ増えたのか。

 その理由は明らかです。合理的に昇進のための戦功を稼ごうと思うなら、難S任務が楽々できるようになるまでは放置するのが良い、とい考え方があり得るからです。そもそも、私が序盤を放置中心で進めようと思った理由はそこにあります。そして、今、任務をしても戦功を稼げないと気付いた多数のPCが私と同じ結論に至り、放置に入ったとすれば、相対的なVPランキング順位の下落が発生します。

 この状況の傍証となるのが、順位の乱高下です。これは、極めて接近したポイントのPCが多数ひしめいているとすれば、上手く説明が付きます。ポイントが接近していると、わずかなアクシデントで順位が変動します。

これはGNO2ゲームシステムの問題点か? §

 GNO1では、第1週の終わり頃から難5任務の遂行が可能になります。その時点で、積極的に任務によって勲章を稼ごうとするPCは任務に専念し、VPランキングを戦おうとするPCは放置に専念します。つまり、特定分野への過度の集中は起こりません。

 しかし、GNO2では、難S任務が可能になるまでの期間が長く、それまでの期間を放置で過ごすという選択肢が有力なものになります。これによって、VPランキングが僅差で多数のPCが並ぶ状況になります。それは、得られる成果の減少と、ほんのわずかな偶然によ順位変動をもたらします。得られる戦功は減り、しかも得られる戦功に、偶然によって差が生まれることも考えられます。

 更に、GNO2は戦闘システムの特性上、獲得可能な最大ポイントが比較的手の届きやすいところで頭打ちになります。GNO1では、戦艦削りのさじ加減の調整によって、微妙なポイントの最大化の調整があり得ました。しかし、GNO2では削るべき戦艦が存在しないので、単純に「300秒以内に味方に一発も当たらず敵を壊滅させる」のが最善となります。調整する余地があるのはHP量の調整ぐらいですが、これも微調整はできず、容易に横並びになり得るものです。

 そのため、ある水準に達してしまうと、編成で獲得VPに差を付けることは難しくなる懸念があります。そして、運によって順位が確定する状況が発生する可能性があります。

この考えの正しさを検証する方法 §

 仮に、この考えが正しいとすると、難S任務が楽々可能になった時期に、急にVPランキングを上げやすくなるはずです。それによって、この考えが当たっているかどうかが判定できるかもしれません。

イマイチおもろないなぁ §

 GNO2、イマイチ面白くないな、というのが現在の感想です。

 もちろん、今更GNO1を頑張るのも張り合いがありません。

 まあ、他にやりたいことも多いので、GNO2を頑張る意欲が沸かなくても、時間は有効活用できるから良いのですが。

Facebook

キーワード【 トーノZEROゲームプレイ日記ガンダム ネットワーク オペレーション 2
【ガンダム ネットワーク オペレーション 2】の次のコンテンツ
2004年
09月
28日
サイド4反攻作戦はジオンのボロ負け。個人VPランキング64位を達成、戦功+40
3days 0 count
total 1857 count
【ガンダム ネットワーク オペレーション 2】の前のコンテンツ
2004年
09月
19日
個人戦果ランキング61位、ぎりぎりで60位に入れない痛恨
3days 0 count
total 2536 count

このサイト内の関連コンテンツ リスト

2004年
09月
02日
ネットゲーのお約束、サービス開始初日のトラブルはGNO2でも守られた!?
3days 0 count
total 2581 count
2004年
09月
02日
トーノ・ゼロ少尉、中尉に昇進
3days 0 count
total 2393 count
2004年
09月
10日
先制スキルを足してもまだ先制を取られてしまう、愕然とするエリート兵の強さ
3days 0 count
total 2135 count
2004年
09月
10日
バージョンアップの嵐。アナウンスされていないバージョンに上がっている?
3days 0 count
total 2314 count
2004年
09月
14日
VP順位無惨のアフリカ降下作戦進行中
3days 0 count
total 2156 count
2004年
09月
15日
愕然、開発投票でグフが選ばれてしまう日
3days 0 count
total 2181 count
2004年
09月
16日
ギレン「ジオンに入ればザクを支給しよう」 レビル「連邦ならばガンダムに乗れるぞ」というTVCM!?
3days 0 count
total 3000 count
2004年
09月
19日
個人戦果ランキング61位、ぎりぎりで60位に入れない痛恨
3days 0 count
total 2536 count


B0002TXDDA
Amazon.co.jp

このコンテンツを書いたトーノZEROへメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、トーノZEROに対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実にトーノZEROへメッセージを伝達するものではなく、また、確実にトーノZEROよりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20040925164822
サイトの表紙【ガンダム ネットワーク オペレーション 2】の表紙【ガンダム ネットワーク オペレーション 2】のコンテンツ全リスト 【ガンダム ネットワーク オペレーション 2】の入手全リスト 【ガンダム ネットワーク オペレーション 2】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: トーノZERO連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.