2004年10月02日
川俣晶の縁側過去形 本の虫感想編total 6299 count

魔法の少尉ブラスターマリ メディアワークス 池田恵

Written By: 川俣 晶連絡先

 ガンダムのマンガの中で、心底これは凄いと思ったものは3つ。ボンボンコミックスのMS戦記、トニーたけざきのガンダム漫画、そしてこれです。

 特に、旧ザクを読み間違って付けられた1日ザク(いちにちざく)はネタとして面白いので、時々話題にすることがありますが、予想外に知らない人が多いのが実情でした。

 とはいえ、誰も知らない、というほどマイナーではなく、しばしば1日ザクという名前を目にすることがあります。たとえば、ガンダム ネットワーク オペレーションというオンラインPCゲームの機体情報を見ることができるgnoviewerというツールを使うと、通常は目にすることができない機体の情報も閲覧できますが、その中に以下のような機体があります。

搭載機体名補給HP回避先制距離1距離2距離3移動附加情報
101日ザク109997788555/80555/80汎用3デバック用

 表示画像はザクIのものが使われているようですが、デバッグ用の強力な機体を1日ザクと名づけているのは、明らかにこの作品を意識してのことでしょう。

なぜ、についての答え §

 なぜ、この作品が知られていないのか。その理由は、ずっと入手困難だったから、と言うことだろうと思います。そこまでは疑問の余地はあまり無いと思います。

 では、なぜずっと入手困難だったのか。なぜ再刊されなかったのか。

 その理由が、本書の目次を見て分かりました。

 原稿紛失。それが理由だったわけですね。

 本書は、過去に出た版の出版物を元に作成されているそうです。それゆえに、まさに過去に見たあの本そのままのページが再現されています。変更点、新規書き下ろしは、たぶん表紙を除いて 無いのだろうと思います。

 分かってみれば簡単な理由ですが、これだけ重要(主観)な作品の原稿が無くなるとはいったいどういうことでしょうか。

内容について §

 内容は凄くいいですね。

 基本的には、1年戦争末期のジオン国内の状況を、敗戦間際の日本の状況になぞらえた話と言えます。通常、ジオンはナチスドイツになぞらえることが多いと思いますが、あえて身近な日本というところが、まずオリジナリティがあってポイントになります。

 そして、主人公は、崇高な理念ではなく、現実の家事や育児に対処する行動原理によって戦うヒロインです。敵が悪だから倒すのではなく、他人の迷惑を考えない公徳心を欠く行動を取るから、お尻を叩くのです。これも、重要なポイントですね。

 更に、本来科学とメカによって成立するガンダム世界に魔法と変身を持ち込んでいます。もちろん、時代背景を考えれば、ロボットに魔法がつながるのは良くあるパターンです。しかし、魔法抜きで成立しているガンダムという作品の世界観を壊すことなく、そこにある割り切れない何かの気持ちの隙間を使って、魔法を成立させているところが良いセンスだと思います。たとえば、シャアとキャスバルが同一人物ではないような描写は奥深いですね。

 そして、ストーリー構成の上手さ。やはり、ガンバスターのようにザンジバルの上に出てくる1日ザクのシーンは泣けます。

 というわけで、ガンダムが好きな人は必読だ!と書こうと思ったけれど、きっと少なくない割合の人達が、こんなものはガンダムではないと言うと思うのでやめておきます。

Facebook

キーワード【 川俣晶の縁側過去形 本の虫感想編
【感想編】の次のコンテンツ
2004年
10月
04日
ギャラリーフェイクTHE BEST 細野不二彦 小学館
3days 0 count
total 3190 count
【感想編】の前のコンテンツ
2004年
10月
02日
Comic新現実 vol.1―大塚英志プロデュース 角川書店
3days 0 count
total 3146 count

このサイト内の関連コンテンツ リスト

2004年
03月
26日
川俣晶の縁側過去形 本の虫入手編
トニーたけざきのガンダム漫画 トニーたけざき 角川書店
3days 0 count
total 2849 count
2004年
03月
27日
トニーたけざきのガンダム漫画 トニーたけざき 角川書店
3days 0 count
total 3719 count
2004年
05月
12日
川俣晶の縁側ヘアーサロン サノ
待ち時間に「トニーたけざきのガンダム漫画」を読める床屋さんはここだ!
3days 0 count
total 3873 count
2004年
10月
01日
川俣晶の縁側過去形 本の虫入手編
魔法の少尉ブラスターマリ メディアワークス 池田恵
3days 0 count
total 2893 count
2004年
12月
04日
トーノZEROアニメ感想ケロロ軍曹
「ソーナンス、遭難す」への対抗か、「そ~なんですよ西澤さん」という遭難話!?
3days 0 count
total 4672 count
2006年
05月
04日
機動戦士Zガンダム デイアフタートゥモロー カイ・シデンのレポートより (1) ことぶきつかさ 角川書店
3days 0 count
total 4692 count
2006年
10月
07日
トーノZEROアニメ感想機動戦士ガンダム
君は魂が震えるガンダム漫画を何回読んだことがあるかっっっ!? 復活したガンダムマガジンの超挑発!!
3days 0 count
total 5909 count
2016年
01月
04日
トーノZEROアニメ感想宇宙戦艦ヤマト
16式戦艦の真実は旧式戦艦なのか?
3days 0 count
total 2111 count

このコンテンツを書いた川俣 晶へメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、川俣 晶に対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実に川俣 晶へメッセージを伝達するものではなく、また、確実に川俣 晶よりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20041002174431
サイトの表紙【感想編】の表紙【感想編】のコンテンツ全リスト 【感想編】の入手全リスト 【感想編】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: 川俣 晶連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.