B000094T9Z
Amazon.co.jp

2004年10月07日
トーノZEROゲームプレイ日記ガンダム ネットワーク オペレーションtotal 2909 count

初の快挙、個人戦果ランキング30位を達成。特別戦功章獲得

Written By: トーノZERO連絡先

 本日15時にサイド4攻略作戦開始。

 前作戦は、隠居の道楽でVPランキングの30位前後をふらふらしていましたが、トーノ・ゼロ少将とチーム、リーヤ騎士団は、以下のような成果になりました。

個人戦果ランキング30位を達成。特別戦功章獲得。

チーム任務ランキング5位を達成。ゲルググ☆☆を獲得。

 ちなみに、チーム任務ランキングの方にはまるで貢献していません (笑い。

 それに、VPで頑張る人が他にいないので、チーム戦果ランキングで30位にも入れなくなってしまいましたね。(ランコ准将が健在なら入れたかも知れない)

楽しかったぞ §

 VPランキングで30位に入ったのも初めて。30位でもらえる特別戦功章も、VPランキングでは初めての獲得だと思います。実に素晴らしいですね。

 もちろん、特別戦功章であろうと、それはほとんど意味のないものです。勲章ポイント5pぐらもらっても、それは昇進には役立ちません。まさに、隠居の道楽だからできることですね。

 しかし、とても面白かったですね。

 経験不足でヘボなので、そんなに凄い結果は残せませんが、とても面白かったと思います。30位に入ることなど、実は重要なことではなかったと思います。それよりも、順位を競り合うことの方が面白いと思いました。

 順位は一進一退。順位を抜かれて一生懸命編成を改善して抜き返したり、が繰り返されました。こちらが一生懸命編成を改善して下を引き離しに掛かかって寝ると、起きる頃には下のPCも編成を改善して追いすがってきたりもしました。

 しかも、圧倒的な強さを発揮する連邦PCがジオンの巣に狩りに来ているので、しばしばPC戦に巻き込まれて戦果ポイントに大ダメージを食らってしまいます。運悪く1時間にPC戦で2回負ければ、あっさりと順位が入れ替わったりします。PC戦が多いことは、編成の善し悪しが分かりにくいことも意味します。ちょっと編成を直して、それで良くなっているか悪くなっているか確認したいと思っても、順位が落ちたのは編成が悪かったのかPC戦のためか分からなくなってしまいます。

 しかも、ジオン最大の迷機ゾックを活用しなければなりません。(使わないという手もありますが)。その上、こちらは格闘壁パイロット不在からイフリート改が使えない(使う手もありますが)、最後の専用機枠を温存するためにドワッジ専用機を買えないというハンデも背負っていて、編成の自由度がかなり拘束されていました。その中で、VP順位を戦うというのは、実に面白いことですね。ずっと戦闘を見続けて、修正、そして修正。これがベストだと思った編成であろうと、追いすがられて、あるいは抜かれて見直すと改善点が見付かるという面白さ。これがVPランキングの醍醐味ですね。

 特に、ひしひしと感じたとは、VP30位圏の人達は本気であると。引き離そうとしても追いすがってくるのは、さすがです。本気と共に遊ぶのは気持ちが良いことです。

 しかし、この面白さは(たぶん)GNO2にはありません。あくまで戦艦削りがあるからこそ、ここまで編成に面白さが出ると思います。

 それから、特に前作戦が面白いのは、おそらく編成に正解がないからでしょう。

 トーノ・ゼロ少将の最終的な編成は以下のようなものでした。

ゾック+ゲルググ初期生産+ドワッジ+ドム☆+ハイゴッグ

 ところが、前後の順位にはこんな編成の人達もいました。

ゾック+ゲルググ初期生産+イフリート改+イフリート+ルッグン

ジュアッグ×2+ドワッジ+イフリート改+イフリート

 更に、VP30位をやや外れる当たり、時にはVP30位圏内に、宇宙後方で放置している人達が入ってくるのも興味深いですね。彼らは、戦闘回数が飛び抜けて多いことで容易に識別ができました。

 いろいろな編成があるのが面白いですね。しかも、それらが熾烈に競り合っているという状況は実に興味深いです。

今日の結論 §

 人の行く裏に道あり花の山

 ということでしょうか。みんながドッとGNO2に集中している時だからこそ、GNO1は面白いと言えるかもしれません。こんなヘボでも、VPランキング戦を楽しめるのは、多数派がみながGNO2に行ってしまったからですね。

編成のごたく §

 ちなみに、編成上、ぜひ欲しかったけれど実現できなかったことが2つあります。

 1つは低壁の強化。せめてイフリートを低壁にしたかったのですが、それを行うとドム☆とドムトローペンが使えなくなり、5機編成が成立しなくなってしまいます。ザクII指揮官用すら積めません。

 もう1つはルッグンです。ドム系機体の当たりにくい射撃を見ながら、命中率アップのためにぜひルッグン入り5機編成を実現したいと思っていたのですが、これもどうしても上手く噛み合わずに実現できませんでした。一応、ゾック+ゲルググ(ギャン)初期生産×2+イフリート+ルッグンという編成はあり得たのですが、移動力不足で支援機狩りに時間が掛かりそうなので見送りました。

 一方、実行して成功したこともいくつかあります。

 その1つは、ゲルググ初期生産を戦艦削りに導入したことです。もともと、この機体は移動が2であり、支援機狩りに向かないために使わないつもりでした。しかし戦艦削り用なら、支援機を追う必要もないので、問題ありません。しかも、ゾックよりも回避が高く、攻撃力もそこそこあります。ゾックよりも、これで戦艦を削る方が上手く行きました。特に、ゾックの場合、前進するとNPCの近MSねらい量産ガンタンク2機から集中砲撃を受けてあっさりHPを削られましたが、ゲルググ初期生産なら大丈夫でした。NPCには強ねらいがいなかったことも、ゲルググ初期生産を削りにまわして、安心してゾックを全攻射撃に回せた理由です。(が、PC狩り連邦PCには強ねらいでゾックを瞬殺された……)

 もう1つは、低壁の保護です。ハイゴッグは、集中攻撃を食らうと1ターンで落ちたりする非力な低壁です。だからイフリートが欲しかったのですが、それが無理だったので工夫しました。初期配置で戦艦を削るゲルググ初期生産を前列、遅延ハイゴッグを中列に置くことで、敵の第1ターンの攻撃はハイゴッグよりもゲルググ初期生産に集中。これで低壁の寿命を延ばすことに成功しました。

 それと、戦艦削りによるジムスナイパーIIの後方押し戻しも有効でした。近MS狙いのジムスナイパーIIの火力はやっかいで、それが低壁に襲いかかるとあっさり落とされかねません。そこで、戦艦削りを率先してジムスナイパーIIの前に押し出すような配置にします。すると、ジムスナイパーIIは戦艦削りが最も近いMSになるので、それをターゲットに選びます。そして、距離3を取ろうとして後退します。その結果、自部隊主力から遠く離れ、ひたすら戦艦削りのゲルググ初期生産を撃ってくれます。これによって、低壁の寿命が延ばせました。

 もう1つ、良かったのは低狙いに統一した射撃でした。一般論としてはダメージを受けにくくするために低狙いより近狙いの方が良いらしいのですが、それでは短時間で戦闘を終了させることができませんでした。そこで、射撃隊(ゾック+ドム☆+ドワッジ/ドムトローペン)は低狙いに統一。素早く敵を片づけるだけでなく、PC戦で負けにくくなったという恩恵もありました。PC戦ではガンダムやジムスタイパーII専用機の圧倒的な壁が立ちふさがることがありますが、それを真面目に削っていては負けてしまいます。しかし、低狙いで、低壁から崩していけば、勝てるチャンスが生じます。途中まで、PC戦は負けても良いと思ってやっていましたが、それでは不利だと気付いて、PC戦への配慮も行うようにしました。

Facebook

このサイト内の関連コンテンツ リスト

2002年
10月
15日
ガンダム ネットワーク オペレーションに参戦はしてみたものの……
3days 0 count
total 2234 count
2002年
10月
17日
パイロット1名を補充するのに3日掛かった。気長に構えないとできないゲーム!?
3days 0 count
total 2352 count
2002年
10月
25日
10日掛かって、ゲルググ1機をやっと入手!?
3days 0 count
total 2343 count
2002年
11月
04日
チームに入る、その名もリーヤ騎士団!?
3days 0 count
total 2283 count
2002年
11月
07日
いつの間にか、大尉に昇進!?
3days 0 count
total 2286 count
2002年
11月
08日
ブラウブロ入手、こいつは強い!?
3days 0 count
total 2516 count
2002年
11月
11日
高機動ゲルググ入手、ひとまずそれなりに強くなったものの!?
3days 0 count
total 2344 count
2002年
11月
18日
パーフェクトジオング(新品)を購入、そのあまりの強さにびっくり!?
3days 0 count
total 2725 count
2002年
12月
04日
リーアサーバ終戦。ジオンは独立を勝ち取ることができました
3days 0 count
total 2058 count
2002年
12月
15日
とりあえず現在の編成は……、あえて5機編成の理由
3days 0 count
total 2032 count
2002年
12月
19日
チーム任務ポイントランキング26位でザクII(+1)☆をチームとして入手
3days 0 count
total 2204 count
2002年
12月
20日
前線エリアチャットの珍事、突如宴会になる!?
3days 0 count
total 2347 count
2002年
12月
21日
みんな、宇宙12においでよ!
3days 0 count
total 2913 count
2003年
01月
08日
個人VPランキング250位まで上昇
3days 0 count
total 2325 count
2003年
01月
10日
個人VPランキング130位台に、しかしとても大変!?
3days 0 count
total 2359 count
2003年
01月
30日
苦節数ヶ月、やっと少佐になる
3days 0 count
total 2450 count
2003年
02月
12日
前線難5駆逐(PC戦あり)の日
3days 0 count
total 2403 count
2003年
02月
14日
続・前線難5駆逐(PC戦あり)の日
3days 0 count
total 2413 count
2003年
02月
18日
ケンプファーは買いか?
3days 0 count
total 2413 count
2003年
02月
20日
GNOで強くなる方法 試作第1号機
3days 0 count
total 2867 count
2003年
02月
25日
ニュータイプは射撃に使うより壁に使うべきというあえて常識に逆行する考え方!?
3days 0 count
total 2419 count
2003年
02月
25日
コロニー任務初成功
3days 0 count
total 2485 count
2003年
03月
02日
リーアサーバ終戦、結果は引き分けだがこれはゲームバランスが上手く取れてきた証拠というべき!?
3days 0 count
total 2439 count
2003年
03月
05日
開戦、そしてVP33位あたりまで躍進
3days 0 count
total 2311 count
2003年
03月
11日
第1週作戦終了、個人VP69位。チームVP27位。この結果をどう見るか?
3days 0 count
total 2720 count
2003年
03月
14日
VPランキング222位から98位への大躍進
3days 0 count
total 2399 count
2003年
03月
25日
第3週作戦終了 VP52位、VTP28位確定
3days 0 count
total 2055 count
2003年
04月
01日
第4週作戦完了。NT覚醒のためのドタバタでVP151位という低順位で確定
3days 0 count
total 2265 count
2003年
04月
13日
勲章ポイントが+7された日!?
3days 0 count
total 2496 count
2003年
04月
16日
第6週作戦終了 相当任務をやった割にVP99位で確定
3days 0 count
total 2579 count
2003年
04月
25日
大珍事、新艦長作成直後にいきなりエンカウント!?
3days 0 count
total 2462 count
2003年
05月
18日
GNO最新の戦況報告
3days 0 count
total 2354 count
2003年
05月
30日
リーアサーバ終戦、そしてトーノ・ゼロ少佐の結末は!?
3days 0 count
total 2392 count
2003年
05月
31日
リーア第5クール開戦!
3days 0 count
total 2100 count
2003年
07月
28日
キリマンジャロ終戦と最強3機編成説
3days 0 count
total 2601 count
2003年
07月
28日
難1任務を使った序盤のテクニック
3days 0 count
total 2285 count
2003年
07月
29日
クールの最初に是が非でも買いたい機体はPジムではなく、専用セイバーフィッシュ!?
3days 0 count
total 3306 count
2003年
08月
18日
リーアのトーノ・ゼロ、ついに中佐に
3days 0 count
total 2509 count
2003年
08月
20日
キリマンジャロのトーノ、ついに念願の3機編成突入
3days 0 count
total 2129 count
2003年
08月
21日
3機編成成功、対NPC全勝で進行中
3days 0 count
total 2390 count
2003年
08月
27日
リーア第5クール終戦、トーノ中佐は勲章262で終了、ということは次クール大佐を目指す!?
3days 0 count
total 2210 count
2003年
09月
04日
キリマンジャロでガンダム2機購入でこれは強い!
3days 0 count
total 2378 count
2003年
09月
23日
3機編成で戦艦を削れるか?
3days 0 count
total 2253 count
2003年
09月
26日
経験値Next: -700とは、必要経験値マイナス!?
3days 0 count
total 2530 count
2003年
10月
02日
ビグロ発売24時間後のNPC編成変更は悪魔のよう?
3days 0 count
total 2448 count
2003年
10月
12日
ドワッジはゾックのベストフレンドか?
3days 0 count
total 2493 count
2003年
10月
24日
キリマンジャロ終戦・最強3機編成説は正しかったか?
3days 0 count
total 2340 count
2003年
11月
06日
ジオンまさかのサイド4防衛失敗、これはGPシリーズを選ばなかった連邦PCの選択の成功!?
3days 0 count
total 2594 count
2003年
11月
20日
リーアのトーノ・ゼロ中佐、83日目にLv35に到達
3days 0 count
total 2278 count
2003年
11月
23日
リーアのトーノ・ゼロ、85日目にして大佐昇進
3days 0 count
total 2293 count
2003年
11月
24日
リーア終戦、2時間延長の番狂わせ
3days 0 count
total 2447 count
2003年
12月
27日
リーアのトーノ・ゼロ大佐、勲章400に到達
3days 0 count
total 2377 count
2003年
12月
27日
リーアのトーノ・ゼロ大佐、任務終了直後の瞬間風速でMP3位に到達
3days 0 count
total 3256 count
2003年
12月
31日
リーアのトーノ・ゼロ大佐、MP8位の快挙
3days 0 count
total 2902 count
2003年
12月
31日
激闘リーヤ騎士団・少人数チームでMPランキングに挑む
3days 0 count
total 2294 count
2004年
01月
13日
キリマンジャロのトーノ・ゼロ少佐、中佐内定
3days 0 count
total 2966 count
2004年
01月
14日
キリマンジャロのトーノ・ゼロ少佐、中佐昇進
3days 0 count
total 2686 count
2004年
01月
17日
怪現象? Lv30の3Lv差で募集した任務にLv35の支援!?
3days 0 count
total 2812 count
2004年
01月
22日
キリマンジャロ終戦、第3クールのトーノ・ゼロの成果を検証する
3days 0 count
total 2431 count
2004年
01月
23日
キリマンジャロ、第4クール開戦。序盤でやたらレベルが上がる秘密を解明?
3days 0 count
total 2324 count
2004年
04月
26日
リーアのトーノ・ゼロ大佐、ほとんど何もしてないのにVP91位で従軍記章獲得の快挙!?
3days 0 count
total 2401 count
2004年
05月
26日
キリマンジャロ、サイド4攻略作戦発動。トーノ・ゼロ大佐、惜しくもMP10位に入れず
3days 0 count
total 2530 count
2004年
06月
06日
リーアのトーノ・ゼロ准将は、いかにして任務ポイントランキング1位を失ったか
3days 0 count
total 2617 count
2004年
06月
12日
驚異の成績、リーヤ騎士団、リーアサーバのランキングを制覇 (ただし1時間だけ)
3days 0 count
total 3869 count
2004年
06月
14日
巣の難5長期駆逐任務を引き当てる確率の表
3days 0 count
total 2581 count
2004年
06月
16日
キリマンジャロのトーノ・ゼロ大佐、個人任務ランキング5位を達成。特別戦功章を獲得
3days 0 count
total 2450 count
2004年
06月
18日
なんと任務中にニュータイプ レベルアップするというラッキーでタイムロス無し!
3days 0 count
total 2326 count
2004年
06月
19日
リーアのトーノ・ゼロ准将、究極目標である個人任務ランキング1位を達成。勲功十字章を獲得
3days 0 count
total 3248 count
2004年
07月
01日
リーアはゲルググ・ギャン投票がギャンに決定! これは予期せぬピンチかも?
3days 0 count
total 2582 count
2004年
07月
03日
リーアのトーノ・ゼロ准将、個人任務ランキング1位を達成。2つめの勲功十字章を獲得
3days 0 count
total 3379 count
2004年
07月
14日
キリマンジャロでランコ准将誕生、トーノ・ゼロ大佐の役目も終了
3days 0 count
total 2553 count
2004年
07月
15日
決意表明、リーア第9週は宇宙に残る
3days 0 count
total 2529 count
2004年
07月
17日
リーア、第8週終了。ぬるく過ごしたのに個人任務ランキング2位ってどういうこと?
3days 0 count
total 2688 count
2004年
07月
22日
リーアのトーノ・ゼロ准将、勲章1000到達、少将内定
3days 0 count
total 2513 count
2004年
07月
24日
偶数週に個人任務ランキング1位を狙う方法
3days 0 count
total 2892 count
2004年
07月
24日
リーアのトーノ・ゼロ准将、多くのハンデにもかかわらず個人任務ランキング5位で終了
3days 0 count
total 2414 count
2004年
07月
29日
ずっとメンテずれ1時間に慣れていた今、意外に長かったメンテずれ3時間
3days 0 count
total 2195 count
2004年
08月
02日
GNOはプレイヤースキルを問わないゲームか?
3days 0 count
total 2568 count
2004年
08月
09日
メンテ時間に注意が必要・リーア メンテずれ4時間、キリマンジャロ メンテずれ3時間
3days 0 count
total 2277 count
2004年
08月
11日
リーアのトーノ・ゼロ准将、Lv34到達
3days 0 count
total 2389 count
2004年
08月
13日
ギャン+ビグ・ザムという投票結果は楽しいか?
3days 0 count
total 2785 count
2004年
08月
14日
トーノ・ゼロ少将誕生 
3days 0 count
total 2636 count
2004年
09月
04日
「まだGNO1やってるんですか?」「なぜか、そういう流れに……」
3days 0 count
total 2314 count
2004年
09月
16日
惰性でもまだまだ続くよGNO1。リーアのトーノ・ゼロ少将、個人戦果ランキング54位を達成。従軍記章獲得
3days 0 count
total 2298 count
2004年
10月
14日
個人戦果ランキング37位を達成、けっこういい線行っている?
3days 0 count
total 2344 count
2004年
10月
19日
技術アップ後、新機種購入も編成変更もしていないのにVP順位が上がる謎!?
3days 0 count
total 2432 count
2004年
10月
21日
やったぜ、個人戦果ランキング15位の驚異
3days 0 count
total 2317 count


B000094T9Z
Amazon.co.jp

このコンテンツを書いたトーノZEROへメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、トーノZEROに対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実にトーノZEROへメッセージを伝達するものではなく、また、確実にトーノZEROよりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20041007155501
サイトの表紙【ガンダム ネットワーク オペレーション】の表紙【ガンダム ネットワーク オペレーション】のコンテンツ全リスト 【ガンダム ネットワーク オペレーション】の入手全リスト 【ガンダム ネットワーク オペレーション】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: トーノZERO連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.