2004年10月15日
川俣晶の縁側技術関連執筆情報total 2017 count

やさしく読む「XML 1.0勧告」 第26回 解析対象実体の「テキスト宣言」と「整形式」

Written By: 川俣 晶連絡先

 下記の記事が公開されました。

 今回の目玉は、テキスト宣言とXML宣言の相違、ということになるかというと、実はそうではなく、「解析対象実体の使い道をおさらい」の部分ではないか、という気がしています。

 ここに書かれているような内容は、初心者から見て、意外と誰も教えてくれなかったりするような話かも知れません。しかも、これらの利用事例はたしかにあちこちにあるものの、XML応用全体から見て数は多くないと言えます。XMLではDTDを避ける傾向が強く、必然的に実体の出番も多くありません。つまり、XMLを使っていれば必ず出会うとも言い難いのです。

 頻度が低ければ知らなくても良いではないか、という考えもありますが、それも正しくありません。まったく出会わない、というほど頻度が低いわけでもないからです。実際に、XHTMLでの利用例を紹介していますが、XHTMLは比較的よく使われる言語の1つです。

 さて、今回は連載第26回ということですが、26回ということは既に2年を2ヶ月も超過して続いていることになります。このような地味な連載を続けてくれる@ITには感謝しなければなりません。ありがとう!

Facebook

キーワード【 川俣晶の縁側技術関連執筆情報
【技術関連執筆情報】の次のコンテンツ
2004年
10月
20日
Linuxで動く.NET環境「Mono 1.0」の実力(後編)
3days 0 count
total 2504 count
【技術関連執筆情報】の前のコンテンツ
2004年
10月
08日
訂正: XML 1.1とは何か? 答えなき迷走の果て
3days 0 count
total 2117 count

このコンテンツを書いた川俣 晶へメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、川俣 晶に対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実に川俣 晶へメッセージを伝達するものではなく、また、確実に川俣 晶よりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20041015143815
サイトの表紙【技術関連執筆情報】の表紙【技術関連執筆情報】のコンテンツ全リスト 【技術関連執筆情報】の入手全リスト 【技術関連執筆情報】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: 川俣 晶連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.