2004年10月19日
トーノZEROゲームプレイ日記ドラゴンクエストV 天空の花嫁 total 3973 count

エスターク初撃破、31ターン

Written By: トーノ・ゼロ連絡先

 ACE COMBAT5 発売までにエスタークを倒したいと思っていましたが、寝る前にちまちまと戦ったところ、達成できました。

 31ターンでした。

 撃破時のパーティー以下のような感じでした。

名前 種族etc レベル
トノズ 勇者の父親 48
レックス 伝説の勇者 46
タバサ トノズの娘 45
フローラ トノズの妻 44
リンクス キラーパンサー 45
ベホズン スライムベホマズン 16
ピエール スライムナイト 47
スラりん スライム 46

戦いの流れ §

 とりあえず、スライムベホマズン(ほしふる腕輪装備)のベホマズンで回復しながら、戦いのドラム+吹雪の剣or氷の刃で打撃しようと考えました。打撃はピエール+レックス+リンクスの3人。

 とはいえ、スライムベホマズンのMPが418あるといっても、毎ターン使っていては持たないのは予測されました。そこで、ダメージが少ないターンは賢者の石を持ったタバサ(素早さが高い)と入れ替えて、MP節約。しかし、それでも思ったほどダメージは与えられず、長期戦になり、スライムベホマズンのMPが尽きてしまいました。そこからが真の死闘ですね。あっさりレックス戦闘不能。賢者の石を毎ターン使うのは当然として、ピエールやトノズのベホマも使って何とか攻撃をしのぎますが、更にピエールまで戦闘不能。もはや終わりかと思ったものの、ベホズンの残りMP20でメガザルが打てることに気付いて、メガザルを発動。レックスとピエール復活後、一発打撃が入るとエスタークは倒れました。

 今回の殊勲賞はピエール。補助回復要員として馬車に入れていたのですが、吹雪の剣を装備できることに気付いて、トノズの代わりに先頭に立って戦いました。仲間になってすぐ役立つ奴でしたが、まさかエスターク撃破まで役立ってくれるとは。さすがピエール。

しかしまだやることは残る…… §

 これで最後のすごろく場に入れるはずです。

 エスターク15ターン撃破も達成できていません。

 プチタークなど、特別な条件で仲間になるモンスターもまだです。

 更に、名産品博物館も最高レベルになっていません。

 これらを全て行うのは、時間的に全く絶望的に不可能領域です。

 ドラクエVIIの時は、神様まで移住させたのだけれどなぁ。