2004年10月19日
川俣晶の縁側無意味監獄total 2605 count

2ちゃんねらーは「ヒッキー=ひきこもり」であるという主張と、パソコン通信時代にRAMになれなかった者達の意外な関係……なのか? (眉に唾を付けて読め!)

Written By: 川俣 晶連絡先

 単なる思いつきのメモなので、無意味監獄に書いておきます。

 ちなみに内容が正しいかどうかの保証は全くありません。正しくないと思って読んだ方が賢いでしょう。

RAMになれなかった者達 §

 「RAMになれなかった者達」については、このコンテンツで述べました。

 この人達は、コミュニケーションの痛みを過剰に高すぎるハードであると見なした、と解釈できるかもしれません。

 では、具体的に痛みとはどういうものがあるのか。

 いくつか考えられる中で、特に思い出深いのは「おまえは自分が思っているほど賢くはないと思い知らされる」という痛みがあります。そういう経験は何度もあります。

 しかし、自分の賢さを否定されるような体験は気に入らない人もいるでしょう。

 そのような経験は「誤ったこと」として、それを回避するようなシステムを肯定することはあり得るでしょう。完全匿名掲示板システムであれば、痛い突っ込みをもらっても、誰も彼が突っ込まれたということは分かりませんから、プライドを保てます。つまり致命的な痛みを回避できます。

ヒッキー=ひきこもり §

 匿名掲示板利用者である2ちゃねらーが、「ヒッキー=ひきこもり」(というのは差別的な言い方のようですが)、と呼ばれるのを目にする場合があります。

 ひきこもりというのは、斎藤環さんによれば「去勢の否認」、つまり自分が万能の存在ではないことを否定されること(去勢)を受け入れないことなのだそうです。(注: 全ての「去勢の否認」者が「ひこもり」というわけではない)

この2つの話が、ふと頭の中で結びついた (それが正しいかどうかは無保証) §

 この2つの話が、ふと頭の中で結びつきました。

 RAMになれなかった者達が、「自分の賢さを否定されるような体験」を忌諱した者達であるとすれば、それは「去勢の否認」となり、「ひきこもり」あるいは「ひきこもり」と類似の精神構造を持った人達である、という考えが成り立つかも知れません。

 とすれば、「RAMになれなかった者達」が「ヒッキー」と呼ばれるに至るのは当然の流れであると考えることができるかもしれません。

 (もちろん、個々の人間を見ればそんなに単純に割り切って考えられないでしょうから、過度の一般化は危険です)

Facebook

キーワード【 川俣晶の縁側無意味監獄
【無意味監獄】の次のコンテンツ
2004年
10月
27日
オブジェクト指向パラダイムは崩壊するか?
3days 0 count
total 6491 count
【無意味監獄】の前のコンテンツ
2004年
10月
13日
冥界IT用語辞典: マルチタスクを語る「天は自ら助くる者を助く」
3days 0 count
total 3669 count

このコンテンツを書いた川俣 晶へメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、川俣 晶に対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実に川俣 晶へメッセージを伝達するものではなく、また、確実に川俣 晶よりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20041019151552
サイトの表紙【無意味監獄】の表紙【無意味監獄】のコンテンツ全リスト 【無意味監獄】の入手全リスト 【無意味監獄】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: 川俣 晶連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.