2004年11月12日
川俣晶の縁側ソフトウェア技術雑記total 7318 count

パソコンでハートマーク(♥)を扱うということ

Written By: 川俣 晶連絡先

 昔々、パソコンの画面にハートマークを表示するのはたやすいことでした。

 フォント、というか、キャラクタージェネレータにトランプの4種類の記号が入っているのは、いわばパソコンの定番であって、少なくともホビー用パソコンではそれが使えないというのは考えられないことでした。(PC-8001もMZ-80Kも、みなサポートしていた)

 しかし、パソコンが漢字の表示能力を獲得した時、シフトJISという大発明によってハートマークがコード化されていた領域は強引に割り込んできた漢字によって占拠され、代替手段も講じられませんでした。

 それ以後、あまりに長い間、多くの日本のパソコンでハートマークが表示できない時代が続きました。

 そして、ハートマークを書くべき場所に、「(ハート)」などと文字で書くような情けない状況が続いていました。

見よ、我々はハートマークを取り戻した §

 ついさっき書いたコンテンツですが、この書籍のタイトルにはハートマークが含まれます。

 これを書くにあたって、一瞬、またハートマークかよ、と恐れを感じました。しかし、すぐに考え直しました。完全なUnicode対応アプリケーションであり、UTF-8でコンテンツを返送するMagSite1では、ハートマークを恐れる必要など無いはずです。つまり、直接書き込めるということです。

 ATOKの文字パレットのUnicode表からハートマーク(U+2665)を拾って書き込んでみました。

 すると、問題なく書き込んで表示できるではありませんか。(ただし、ハートマークのフォントを持っていない読者は見えません)

 かつて当たり前に使えていた文字が、長いブランクを経て我々のところに戻ってきたことを実感した一瞬でした。

しかし、安心するのは早かった…… §

 MagSite1でも、i-mode HTMLはシフトJISで返送するのでハートマークは表現できません。つまり、"?"記号に化けてしまいます。

 以下のリンクから容易に確認ができます。

 まだまだ前途は多難ですね。

Facebook

トラックバック一覧

2006年06月07日ハートマークを表示するFrom: Capillotte

ずいぶん前の記事なのですが、ちょっと思いついたことがあったので。思いっきりパクリですが、.. 続きを読む

2006年04月14日蜘蛛とハートマークFrom: 管理犬よしきの日々

出掛ける時に洗面台で、小さな蜘蛛と目が合った。 といっても、蜘蛛がこちらを認識しているかどうかは解らないのだが。 白い陶磁の流しの隅にちょこんとたたずんでいるのだ。 蜘蛛の目から見る世界はどんなもんだろう? 綺麗に見えるのだろうか? 餌の事で「世知辛いなぁ」、とか思うのだろうか? 一瞬そんな事を考えた。 ほんの指先で押すだけで潰れてしまいそうな、小さな蜘蛛。 一寸の虫にも5分の魂。 おっと、いけない。 髪を乾かして、身支度を整えないと…。 数分目を離した隙に、蜘蛛は何処へかいなくなっていた。 やはり視線を感じていた... 続きを読む

キーワード【 川俣晶の縁側ソフトウェア技術雑記
【技術雑記】の次のコンテンツ
2004年
11月
12日
ソフト冒険記・C# Refactory 2.0
3days 0 count
total 3698 count
【技術雑記】の前のコンテンツ
2004年
11月
11日
Windows Server 2003のHDD交換はxcopyで環境移行可能だった……
3days 0 count
total 7694 count

このコンテンツを書いた川俣 晶へメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、川俣 晶に対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実に川俣 晶へメッセージを伝達するものではなく、また、確実に川俣 晶よりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20041112135232
サイトの表紙【技術雑記】の表紙【技術雑記】のコンテンツ全リスト 【技術雑記】の入手全リスト 【技術雑記】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: 川俣 晶連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.