2004年11月15日
川俣晶の縁側ソフトウェアりすと亭開発日誌total 2769 count

りすと亭バージョン 4.08.0 リリース・メール配送ループ停止対策

Written By: 川俣 晶連絡先

 「メーリングリスト+電子掲示板=リスト板」を実現する「りすと亭」をバージョンアップしました。

 新しいバージョンは4.07.0となります。

 以下より入手できます。

 今回のバージョンアップの変更点をここで解説します。

致命的エラー記録(FatalErrorManager.Report)メソッドが例外を投げるとメール配送ループが停止する問題を解消 §

 お客様よりもレポートで、メール配送ループが止まってしまうケースがあるというので、調査してみました。その結果、あらゆる試みが失敗した後、致命的エラー記録を行う段階で例外が発生すると、そのままメール配送ループから抜けてしまうことが分かりました。この状態では、簡易httpd機能経由のアクセスは受け付けますが、電子メールへの応答、配送を行うことがありません。

 このような問題が発生した場合でも、メール配送ループから抜け出さないように修正しました。

サーバ設定の「ポーリング間隔」をマイナス値に設定するとメール配送ループが停止する問題を解消 §

 これは、基本的に上の問題と同じ原因で発生するものです。

 ただ、この問題が発生すると他のプロセスに実行チャンスを与えるための一時停止時間が消失してしまうため、特に対策を追加しています。

 具体的には、「ポーリング間隔」の値が1よりも小さい場合は少なくとも1であると見なすような処理を追加しています。

Facebook

キーワード【 川俣晶の縁側ソフトウェアりすと亭開発日誌
【りすと亭開発日誌】の次のコンテンツ
2004年
12月
06日
Webブラウザよりの書き込みで不正な電子メールアドレスをFromに設定できる問題
3days 0 count
total 2571 count
【りすと亭開発日誌】の前のコンテンツ
2004年
10月
25日
りすと亭バージョン 4.07.0 リリース・修正点全解説!
3days 0 count
total 2567 count

このコンテンツを書いた川俣 晶へメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、川俣 晶に対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実に川俣 晶へメッセージを伝達するものではなく、また、確実に川俣 晶よりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20041115170934
サイトの表紙【りすと亭開発日誌】の表紙【りすと亭開発日誌】のコンテンツ全リスト 【りすと亭開発日誌】の入手全リスト 【りすと亭開発日誌】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: 川俣 晶連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.