2004年11月21日
トーノZEROアニメ感想ハウルの動く城total 9750 count

「ソフィー = バルキリー」説とは何か

Written By: トーノZERO連絡先

 ソフィーというのはどういうヒロインであるのか。

 まだ映画を見ていない者に、ネタバレを回避しつつ説明するために考え出された表現として、以下のようなものがあります。

ソフィーはバルキリーである

 その意味はこういうことです。

バルキリーとは §

 バルキリーとは、超時空要塞マクロスという作品に登場するロボットに変形する戦闘機の名前です。

 他の変形ロボット(たとえば勇者ライディーンなど)と比較して特徴と言えるのは以下の2点です。

  • バルキリーは、戦闘機、ガウォーク、ロボットの3段階に変形する
  • 変形は瞬間的に繰り返し行われる。人型になってからまた元に戻ったりする (変形するタイミングが見せ場などに固定されない)

ソフィーはこれに似ている §

 このような特徴は、ソフィーの変化と酷似すると言えます。

 つまり……。

  • ソフィーは主に18歳、中年、90歳の3段階に変化する
  • 変化は瞬間的に繰り返し行われる。18歳になってからまた元に戻ったりする

 たとえば、ソフィーがサリマンを相手に話している途中で、一瞬だけ若い姿に戻ってからまた老けるような描写は、戦闘機形態で高速移動しながら一瞬だけロボット形態に変形してガトリングポッドを撃ちまくり、再び戦闘機形態に戻って飛んでいくバルキリーのリズムを彷彿とさせます。

もう1つある類似性 §

 バルキリーのガウォーク形態は、人間で言えば、足をかがめ、背中を前方に水平に伸ばしたような姿勢とも言えます。

 これは、90歳の腰の曲がったソフィーのポーズと相通じるものがあります。

 それゆえに、90歳の腰の曲がったソフィーを、便宜上「ソフィーのガウォーク形態」と呼びたいと思います。

 残された問題は、18歳モードと中年モードのどちらがファイター形態で、どちらがバトロイド形態に対応するかですね。

Facebook

キーワード【 トーノZEROアニメ感想ハウルの動く城
【ハウルの動く城】の次のコンテンツ
2004年
11月
21日
「ソフィー = 帰ってきたウルトラマン」説とは何か
3days 0 count
total 3924 count
【ハウルの動く城】の前のコンテンツ
2004年
11月
21日
ハウルの動く城、サウンドトラックCDの感想 「デジタルの先のヒューマンリズムとは何か」
3days 0 count
total 4181 count

このコンテンツを書いたトーノZEROへメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、トーノZEROに対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実にトーノZEROへメッセージを伝達するものではなく、また、確実にトーノZEROよりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20041121213216
サイトの表紙【ハウルの動く城】の表紙【ハウルの動く城】のコンテンツ全リスト 【ハウルの動く城】の入手全リスト 【ハウルの動く城】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: トーノZERO連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.