2004年12月03日
トーノZEROゲームプレイ日記ガンダム ネットワーク オペレーションtotal 2601 count

ジュン・ハマさんからのアドバイス & 戸惑いの第2週戦艦削り

Written By: トーノZERO連絡先

 ジュン・ハマさんからアドバイスを頂いてしまいました

 恐縮です。

ジュン・ハマさん

放置場所が同じで、戦闘数が少ないにも関わらずVPが高いのは戦艦削りなのですよ

 戦艦削りだろうということはすぐに推測ができました。

 ただ、第2週の戦艦削りというものを、具体的にどう行うのかイメージできず、対応が遅れました。実は、第3週ならともかく第2週から削りを入れるとは思っていなかった間抜け…… (汗 (前クールの第2週は、まだ任務派PCだった……。VPを意識し始めるのは第3週以降……)

 2日19時ちょっと前に軽い戦艦削りを入れて、VP12位から11位に1つあがることに成功しました。

 そのあと、いろいろ編成を試行錯誤して改善しましたが、前後の順位の方々もぬるくはないようで、今朝11時の段階でも11位のままです。

 逆に言えば、VP獲得ペースが上がっているに順位が変わらないということは、戦艦を削っていなければとっくに順位が落ちているはずの状況だと思います。

ジュン・ハマさん

最後に・・・VPとは戦闘数や勝敗で争ってるのでは無く、戦果で勝負してます。

いくら負け数が圧倒的に多くても、勝ち数が少なくても関係ありません。

 その通りですね。

 昔見た、「まず1時間12戦することが重要で、それができなければ戦艦を削っても意味がない」という意見に引きずられた感があります。

 時間を掛けてより深く削った方が戦果ポイントが多いケースも経験したことがあるにも関わらず、こうなってしまったのは自分の間抜けなところだと思います。

ところで §

 ところで、1つ誤解を与えたかも知れないと思ったのが、前回「ベテランのアドバイスが無い」と書いてしまったことです。

 うちのチーム、リーヤ騎士団は圧倒的な任務系チームで、たまに放置週にVPランキングが50位を切れれば大喜びという水準でした。ですので、当然ながらチーム内にVPランキングのノウハウを教えてくれるようなベテランはいません。それゆえに「ベテランのアドバイスが無い」と書きました。

 しかし、そのように書いた趣旨は、「ベテランのアドバイスが欲しい」ということではなく、「ベテランの常識を知らないために間抜けな失敗もするかもしれないが、気長に取り組みたい、気長に見て欲しい」ということでした。

 実際、現在の自分の実力は、まだまだVPランキング一桁を戦えるレベルではないと思っています。そういう意味では、ジュン・ハマさんのようなベテランに意識されても困ってしまうところがあります。しかし、次クールの今頃には、ぜひVPランキング一桁で戦える力を付けたいと思っています。

 その時に、ランカーの皆さんがまだGNO1に残っていてくれるか、という問題もありますが……(汗

余談 §

 そういえば、キリマンジャロ連邦のオプアカを持っていた頃、第2週に戦艦削りを入れたことがあるのを思い出しました。

 あやふやな記憶によれば。

 あるクールで第2週に宇宙に行ったのですが、その時は第2週を放置週にしていました。ところが、やけにジオンが弱く、余った余力で軽い戦艦削りを入れていたような記憶が……。

 それを考えれば、「第2週から削りを入れるとは思っていなかった」などと言うのは間抜けの証…… (汗

Facebook

トラックバック一覧

2005年03月17日前クールでの、ジュン・ハマさんへの宣言は果たせた……ということにしようFrom: Body First! オータム マガジン

2004年12月03日(前クール第2週あたり)のゲームプレイ日記に、以下のように書きました。 実際、現在の自分の実力は、まだまだVPランキング一桁を戦えるレベルではないと思っています。そういう意味で 続きを読む

キーワード【 トーノZEROゲームプレイ日記ガンダム ネットワーク オペレーション
【ガンダム ネットワーク オペレーション】の次のコンテンツ
2004年
12月
04日
VP順位が1つ下落、不可抗力?
3days 0 count
total 2256 count
【ガンダム ネットワーク オペレーション】の前のコンテンツ
2004年
12月
02日
6機編成かつ2~3ターンで1戦を終了させる難しさ
3days 0 count
total 1899 count

このコンテンツを書いたトーノZEROへメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、トーノZEROに対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実にトーノZEROへメッセージを伝達するものではなく、また、確実にトーノZEROよりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20041203112400
サイトの表紙【ガンダム ネットワーク オペレーション】の表紙【ガンダム ネットワーク オペレーション】のコンテンツ全リスト 【ガンダム ネットワーク オペレーション】の入手全リスト 【ガンダム ネットワーク オペレーション】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: トーノZERO連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.