2004年12月26日
トーノZEROアニメ感想レジェンズ ~甦る竜王伝説~ total 3004 count

ひっぱり「だこ」間違い無しの「タコ」の玩具!?

Written By: トーノZERO連絡先

 謎のアニメ感想家(笑)、翼の騎士トーノZEROのアニメ感想行ってみよう!

 今日のレジェンズの感想。

サブタイトル §

#38 風がどうにも止まってた

-CROUCHING LEADER, HIDDEN DRAGON-

あらすじ §

 シュウの母は黒水晶に覆われてしまいます。

 ハルカは、母がジャバウォックのソウルドールに取り込まれていることを知ります。

 メグ、マック、ディーノの家は、ジャバウォックに操られた人間達に囲まれます。

 メグやマック達は、ディーノの屋敷に避難します。

 そこで、レジェンズ達は、黒水晶レジェンズ達から人間を守る戦いを始めます。

 シロンは、シュウと母がいる家を護り続けます。

 ディーノはグリードーとシロンのところへ行き、ディーノ邸へシュウと母も避難させるように言いますが、シロンは聞き入れず、一人で戦い続けます。

 しかし、シロンは力尽きてしまいます。

感想 §

 BB達が作っていたのは、ひっぱり「だこ」間違い無しのタコの玩具……。素晴らしい駄洒落センスです。

 そして、圧倒的多数を相手に絶望的な戦いを続ける我らがレジェンズ達。理解されなくても、必死に人を守る姿が泣かせますね。

 その中でも、特に泣かせるのがシロンです。たった一人で、シュウと母のために戦い続ける姿は、何かの絆を感じさせますね。シロンは一人ではないし、シュウも一人ではありません。

 そして、シュウの母が黒水晶に覆われてしまうという、まさに「ここぞ」という場面に続いて初の日本語バージョンEDが流れますね。これは泣かせます。

今回の名台詞 §

シュウの母「明日の夕飯、何が食べたい?」

 黒水晶に襲われた状況でこの台詞は反則級の泣かせどころですね。

 しかも、最後の言葉が

シュウの母「スープの火、止めなくちゃ」

 とあっては、凄すぎます。