2004年12月30日
トーノZEROゲームプレイ日記ガンダム ネットワーク オペレーションtotal 2039 count

負けないというVPランキング戦略

Written By: トーノZERO連絡先

 昨夜、VP順位が14位から15位に下落して、「だめだこりゃ」と思っていました。

 しかし、今朝になって見てみると、13位に浮上。

 自分の順位の前後を見ると、順位を落としたらしい人達の負け数が増えています。

 これは、ある意味で前作戦のトーノ・ゼロ少将の状況と酷似しているように思えました。

 つまり、負け数を増やすことで、順位を落とします。

負けは必然か? §

 通常のNPCに負けないことは当然の要求です。

 問題は、PC戦(と召還戦)です。

 これらは全くランダムに発生するもので、コントロールすることができません。一応、自軍の巣にこもることで確率を低めることができますが、それは誰もがやっていることなので、それによって順位の差別化はできません。

 そして、戦艦を削っている編成でのPC戦は著しく不利となります。

 負けても仕方がない、と言わざるを得ません。

 そう思っていました。

しかしPC戦の勝敗はVP順位に対して大きな影響が §

 VP10位台というのは、接近した実力のPCが団子状態で並んでいます。

 それゆえに、PC戦に1回負けるだけで順位が入れ替わったりします。

 この状況で、少しでも順位を上げたいと思うなら、PC戦を意識して、それに勝つための編成を行う価値があります。もちろん、圧倒的大多数であるNPC相手の戦いを最適化する必要はありますが、どう選択しても大差ない項目も多数あります。そこで、PC戦を意識する価値というものが出てきます。

 実は前作戦と今作戦では、ちょっと訓練値の使い方に差があります。

 そのあたりが、メリットとして利いてきたのがこの順位アップ、ということなら嬉しいなぁ。

おっと、そんなことを考えている場合ではなかった! §

 この文章を書いている途中でNPC編成変更が発生。(13時)

 いきなり、エリート兵相手に負けてしまいました……。がっくし。

 偉そうにPC戦が云々と言っている場合ではありませんでした……。

 今回のエリート編成は、うかつな編成だと一瞬で食われちゃう……。

Facebook

キーワード【 トーノZEROゲームプレイ日記ガンダム ネットワーク オペレーション
【ガンダム ネットワーク オペレーション】の次のコンテンツ
2005年
01月
02日
なんですと~~~~、まさかのジオンの敗北、これで5週連続宇宙が確定?
3days 0 count
total 2270 count
【ガンダム ネットワーク オペレーション】の前のコンテンツ
2004年
12月
29日
久々に見る瞬間風速VP10位
3days 0 count
total 2093 count

このコンテンツを書いたトーノZEROへメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、トーノZEROに対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実にトーノZEROへメッセージを伝達するものではなく、また、確実にトーノZEROよりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20041230130945
サイトの表紙【ガンダム ネットワーク オペレーション】の表紙【ガンダム ネットワーク オペレーション】のコンテンツ全リスト 【ガンダム ネットワーク オペレーション】の入手全リスト 【ガンダム ネットワーク オペレーション】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: トーノZERO連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.