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2005年01月02日
トーノZEROゲームプレイ日記ACE COMBAT 04 Shattered Skiestotal 2723 count

MISSION 10 『TANGO LINE』 難度ACE, RANK S攻略

Written By: トーノZERO連絡先

 あまりに時代錯誤なAC04の難度ACE、全ミッションRANK Sクリアという目標ですが。

 前回5つ残ったと書いたミッションのうち、以下の2つはいともあっさりとRANK Sを取れてしまいました。

MISSION 15 EMANCIPATION

MISSION 18 MEGALITH

 そして、以下は今日、RANK Sを達成。

MISSION 10 TANGO LINE

 残りは以下の2つです。

MISSION 16 WHISKEY CORRIDOR

MISSION 17 SIEGE OF FARBANTI

MISSION 10 TANGO LINE 難度ACE RANK S攻略 §

 帰還ラインに戻ってもダメージが回復されない難度ACEでは、20分間フルに戦うことを要求されるミッション (これとMISSION 16 WHISKEY CORRIDOR) は特にハードルが高いと言えます。

 つまり、時間が長いことにより緊張感の持続が困難であり、ちょっとしたミスを誘発します。そして、ミスによって生じたダメージは解消することなく累積され、長い時間が経過するとそれが100%を超過してミッション失敗となってしまいます。

 それに加えて問題となるのは、AA GUN (対空機銃)です。SAM (対空ミサイル)は回避できるし、FLAK GUN (高射砲)は低空を飛べば避けられますが、AA GUNだけは避けることが困難です。もちろん、受けるダメージは致命的ではありませんが、じわじわと蓄積されることによって容易に致命傷に達します。

 特に谷間を飛び抜ける際に撃って来るAA GUNは、それを破壊する難度が高いため、かなり痛いと言えます。繰り返し谷間を飛び抜けるだけでダメージが累積されかねません。

 難度ACE, RANK S攻略は、谷間のAA GUN対策を軸に組み立てました。

谷間を飛ぶ回数を減らせ §

 谷間のAA GUN対策とは、一言で言えば谷間を飛ぶ回数を減らすことでダメージを軽減することです。回数を減らしても敵を破壊するためには、F-15ACTIVE+気化爆弾を使います。谷の前後の通路部分の敵はミサイルも使いますが、中央部の密集地帯には気化爆弾を集中的に落としてすぐに飛び抜けます。あらかた破壊したあと、残った少数の敵を破壊する場合は、低速侵入してミサイルで個別に撃破しても良いですが、それは最後の1回ぐらいです。基本は、高速侵入と気化爆弾投下です。

 これによって、自機のダメージを軽減しつつ敵に大ダメージを与えることができます。

補給回数を増やせ §

 気化爆弾を盛大に使う場合の問題は、F-15ACTIVEが装備できる気化爆弾の弾数が8発と少ないことです。そのため、補給に戻る回数が多くなります。この戦術を使う場合、具体的には、最低でも3回の補給が必要とされます。初期状態で持っている気化爆弾と合わせて、4組の気化爆弾を使うことになります。それらは、マップ右下の山の航空基地と周辺、右への山の穴の基地、マップ左下の谷間、マップ左上の谷間の計4カ所で使います。

 攻略の順序は、基本的に手前から奥へです。理由は2つあります。1つは、手前の敵を残して奥に進むと、進む途中で攻撃されるリスクがあること。もう1つは、最後に攻略する対象はもはや補給に戻る必要がないので、遠い場所にした方が良いことです。

単純で分かりやすい目標を設定する §

 マップ上の特定の箇所の攻略と決めたら、それに専念します。途中の経路で楽勝で破壊できる標的があれば破壊しても良いですが、ドッグファイトをしてまで落とそうなどと思うべきではありません。この作戦は、補給回数が多いので、なるべく気化爆弾で一網打尽を狙います。単体の目標に時間を掛けると補給の時間が足りなくなります。

 谷間を攻略する際は、山の上のSAMなどは無視します。低空を飛んでいればさほど怖くありませんが、わざわざ破壊しに接近すると危険です。もし、ミサイルを撃たれて回避をする羽目になったりすると、時間のロスも大きすぎます。これらは破壊しなくてもRANK Sを取れました。

 そして、目標としたターゲットは執念深く全て破壊します。アンテナ1つぐらい残しても良いや、などと思わず、ミサイルを使って全て破壊しますSAMやAA GUNを全て破壊した後なら、さほど時間を取られることなく破壊できます。マップ左側は低空で飛行していれば谷の上にSAMを残してもさほど怖くありません。それらによって得られるポイントはRANK Sに届くかの微妙なところで価値を持ちます。

移動時間に休もう §

 補給のための移動時間は、見つけた敵機を落とそうなどと考えないで、プレイヤー本人を休ませます。休んで取り戻した集中力は、高速で谷を飛び抜けつつ的確に気化爆弾を落とす時に活用します。

RANK Sに達したら逃げる §

 画面上でRANKは確認できるので、Sに達したら敵のいない方角に逃げて時間を潰します。うっかりミスで落とされたりしたら、20分の努力が全て水泡に帰しますので、安全優先で行きましょう。RANK Sを取った上で戦場を離れることは、非難されることではありません。

というわけで、意外にも余裕を持ってRANK S達成 §

 この作戦で、意外にも余裕を持ってRANK Sクリアを達成できました。

 何と、時間はたっぷり1分以上残していました。

今月の標語「ゲームは1日1ソーティー(出撃)」 §

 20分も掛かるミッションをやっていては、1日1回がバランスの良いところでしょう。

 ひたすら飛んで試行錯誤するよりも、いかにすればクリアできるかじっくり考えて、1回だけ飛ぶ方が効率が良いと思います。

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なぜか今頃になって難度ACE全ミッションRANK Sクリアに着手
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